理珠(りじゅ)の部屋へようこそ

S2 第2話 「第3の男」

CIAのクリスティンと付き合っているトム・クイン 
女性と付き合っては仕事への理解が得られず 遇えなくつぶれるパターンから抜け出せそう!と喜んだのもつかの間 煩いボスにきつ〜〜〜い一言 独り身になって私の目の前に現れろ!厳命された しかもそれは軍隊での過酷な潜入捜査が終わり グリッドに帰って来た日だよ 信じられねえ!
そう ハリーはCIAには超煩い ま 他国のスパイと利害抜きで純愛なんてありえねー訳で(ハリーに取っちゃ)

でも そこは若い?二人 言う事なんか聞きゃしない

そして 寝物語に クリスティンから 情報を貰うトム

それは トップシークレット扱いで 『サメはヒースローに着く 金は用意出来たか』と言う文面で
イラク方面のある人物が 暗殺者を雇い イギリス国内で要人を暗殺すると言う事なのだ(そうだ)
おまけにこの件はCIAは仕切る MI-5には知らせるなと言うメモ

これを黙っている見過ごす事等出来ない かと言って 極秘情報なので表立って動けない クリスティンとは別れろと言うハリーには言えない

トムは嫌がるゾーイとダニーを引き込む形でヒースローに張り付いて監視
周りにはCIAがうようよ貼り込んでいる クリスティンを監視していたCIAの男もいる

やがて その暗殺者がやって来た しかし車がパンクさせられていて尾行は出来ずに見失う

CIAのデータベースにも監視役の男=ジーグラーのデータはない 極秘任務だからそうだ
どうもしっくりこないダニーとゾーイ 裏が有るのかと言う疑いも捨てきれない
クリスティンに間違えて送られて来たと言う極秘のテレックスもトムが燃やしてしまったので確かめようもない

トムをつけて行くダニー レザーショップに入ったトムがそそくさと出てくる
入れ替わりにダニーがそこを調べに入ると パスポートと金が入っている
ポール・コナーズ名義のアイルランドのパスポートで 写真はトム スロバキアへのビザもある

これは一体??????

とうとうハリーの知る所になり 一切関係するなと申し渡される
ハリーはルースに調査を命じる トムは裏切り者か?
同じ頃クリスティンも不安を抱えてトムに相談している 上司は機密漏洩を知っているはずなのに何も言わないと  漏洩したのはクリスティンなので聞く訳にはいきません 熱いトタン屋根の猫みたいですな  もう破滅やというクリスティンをトムがなだめる

トムの私宅に空港で監視中のトムに知ってるぞとばかりに手を振った男=ジーグラーが訪ねて来て 手を引け さもないとクリスティンは機密漏洩で刑務所行きだと脅かし 暗殺者の件はアメリカの問題だとトムに言い放ち大仕事はプロに任せておけとMI-5 をバカにする  MI-5とCIAは仲が悪いのだ

マルコムがCIAから盗んだ(マルコム曰く 貸しがあるんだ)超小型の発信器をジーグラーのカバンに仕込んだトムはコッソリ後をつけて行く
トムは早速ゾーイとダニーを呼び出すのだが ハリーから接触を禁じられているにもかかわらず二人はトムと行動を共にする
視界の悪い工事中の駅に入ったジーグラーは メモを残して去って行く それにはネズミは引き下がったと書いてある クリスティンの事で脅かしたら効果覿面と言う訳だ 当然トムは頭に来る

トムたちはメモからの情報を辿り 行き着いた所が田舎の農場 遇えなくそこで三人とも確保

グリッドではルースが調査結果をハリーに報告 サメはカルハリアスのニックネーム
カルハリアスと言うのはマイアミのでFBI監視下にある殺し屋でクリスティンがトムに告げた暗殺者の事だ
所が 3日前にこいつはマイアミで死亡が確認されている!
あららら〜〜〜じゃあヒースローに着いたカルハリウスは誰よってことで ここでトムの裏切りがハリーの中で確信に変わったのだ

顔色が変わったハリー ルースに「ついて来い!」
お〜〜また外のベンチ(ここはと盗聴の心配がないのですね)
そこでトムへの懸念を口にするハリー ルースはトムが?!まさか!

このシーンがとてもいいのですけど 月の砂漠さまより come Now!です話に関係ないから吹き替ではあえなくカット でもなあ〜〜〜〜

どーしてカットかなあ!ここ 怒 トムとCIAを少し端折ったらいいやん  
 

縛り上げられたトム ゾーイとダニー 
ジーグラーはまずダニーに尋問する トムはスロバキアで何を企んでいる?上手いね!ジーグラー!
スロバキアのビザつきのパスポートの件だ!ダニーは内心愕然とするのだ
ゾーイが引っ張られて行くとダニーは心配のあまり パスポートの事言っちまえとアドバイス
????ここでトムがへ?となる
何や? 何の話や? とぼけるな! レザーショップで見たんや! パスポート作ってたな お前は裏切り者や クリスティンとスロバキアへ逃げるんか!

ダニーは裏切られた哀しみでコントロール不可

トムは あれはジーグラーのカバン確かめただけやと抗弁 イマイチ説得性に欠ける感じ

自分の命より尊敬してたんやぞと(何故か大阪弁ですが)逃げるっちゅう事は暗殺に関係あるんかとなりますな

罠や これは罠やと言うトム だけど この状況ですよ 信じられますかね

やがて トムだけ拘束を解かれて仲間(ダニーとゾーイから見れば)と去って行く 裏切りもんや!となる二人です おまけに薬物で意識消失


グリッドに戻った二人にハリーがどう思うかと聞くとダニーは全てトムが仕組んだと言うのだが ゾーイは信じられない
b0274836_12272680.png

そこで衝撃的な事実が告げられる
スロバキアの銀行のロンドン支店の(トムの偽名)口座には400万ドルが3日前に振り込まれていると
暗殺を実行してスロバキアに逃亡するつもりだと言う構図が出来上がった

ハリーに言われてもゾーイはまだ信じられない トムに鍛えられたゾーイとダニーにとってトムは親のような物だろう 命を賭けてもいい程に信じていたのだから 

政府は暗殺を警戒して厳戒態勢をしいているとハリー 優秀な部下の裏切り 前代未聞ですよ
責任問題も出るでしょうよ

グリッドの地下だよね クリスティンがCIA立ち会いのもと ハリーに尋問されてます
クリスティンが受けたと言うテレックスの命令の存在は何処にもない CIAは命令を出していない
暗殺に関するサウジからウインブルドンへの電話の記録もない 無い無い尽くし
クリスティンが受け取ったイズリントンと言う会社からのテレックスの記録はある 文面はトムに告げた内容だ
クリスティンはイギリスが好きだしトムを愛しているから教えたと言うが誰も信じない 
トムを堕落させた「マタハリ」と言う訳だ(ハリーがトムに付き合うなと言った時に言っていた)
だめ押しにカルハリアスは殺され ジーグラーもいない 

トムと逃げる計画なら言ってくれと言われるけど 逃げる計画って????
・・・・・・・・・・・・・・・

そして場面は変わり朦朧としているトムの前にゲパードの12.7㎜のM1ライフルが置かれてトムはそれを触りまくる 装甲車もぶち抜けるそうだ

やがて この入念に仕込まれた計画が明かされます

ジーグラーは元CIAの凄腕のスパイの ハーマン・ジョイス 
彼の娘のリサの復讐だったのだ リサはトムにスカウトされたが 潜入の重圧に耐えられず精神を病んでしまい 薬で抑えられているか一日中叫んでいるかと言う悲惨な状態で入院生活をおくっている
この愛娘のために ジョイスはトムを嵌めたのだ 
仕上げはイギリスの要人暗殺 トムの指紋がべたべたついたM1ライフルを使用する
イラクは英国が憎い この計画のパトロンにイラクの有力者がなってくれたと言う訳だ トムは昏倒する

トムが再び目が覚めたときは誰もいない そして農家からグルッドに電話をかけるが時すでに遅し
暗殺は決行された 愕然とするトム 

ジーグラーはこの計画を3日間でやってのけます だらだら時間をかけていると嘘がばれる
暗殺まで3日と言う早業がミソ 用意は周到に 行動は素早く 

ジーグラーはCIAにはもったいないスパイだと思うよ 笑

ハリーとゾーイ ダニーを呼び出したトムに告げられた事実は ハーマン・ジョイスは5年前に死亡したと言う事実
妻も一緒に事故に会ってジョイスだけ死亡したのだ ハリーたちは妻の証言も得ている
万事休す しかしトムはこのまま汚名にまみれて生きる気はない 特殊部隊に連絡しようとするとハリーを撃って逃亡する
海岸で海を見つめるゾーイとハリーダニーの背中が痛々しい
ダニーです ハリーは撃たれて救急車でした 苦笑

はあ〜〜〜たかだか60分足らずのドラマでも文字にすると長いですねえ
これを長々と書いたのは この展開が凄く面白かったからと 次回のラストのシーンが凄く印象深いからです
次回はこれをふまえての話なのでどうしても書く必要が有りました 

ルースが泣くんです 
トムがこんな形でグリッドを追われるなんて あんな優秀なトムがですよ!ハリーの期待空しくです
ハリーの心中察してあまり有る こんな形で部下を失ったハリー トムの心中は如何に?
ハリーは撃たれた・・・・・・色々な思いが押し寄せたのでしょう 

あ〜〜  私は疲れた・・・・・・・
[PR]
by rijyu-m5 | 2012-10-11 10:09 | spooks | Comments(2)
Commented by bs313 at 2012-10-11 14:56 x
トムが気が付いた時、ブルーベルが咲き誇るお花畑で虎の着ぐるみを被ってるジョイスというのが強烈でしたね。夢の続きだと思わせるジョイスの演出でしょうが、見ているこちらも煙に巻かれます。ライフルにトムの指紋を付けさせるためにそこまでするか(笑)。凝り過ぎだよ、ジョイス。

ハリーとルースのベンチでの会話が微妙にカットされてるのは本当に残念ですー。
Commented by rijyu-m5 at 2012-10-11 18:15
きれいなお花畑でしたね イギリスやなあと感じました。
虎の着ぐるみにはまいりましたね、私も一瞬話を忘れそうになりました。
ジョイスは凝り性でおます、勘弁したって下さい。

ベンチの会話は本当に残念です。
これが絵に描いたような男と女なら長々と実況してくれたんでしょうか 笑 笑 ひがむわ〜〜〜〜