理珠(りじゅ)の部屋へようこそ

S3 第一話 「消されかけた男」

S2の最終話の続きです 一話完結のspkksでしたけど この話は一話だけではとても無理

だいたい S2最終話は 解ったようで やっぱり解らん 展開でした それがいいのですけどね

b0274836_14354285.jpg首相官邸からの電話を受けるメイス
悪そうでしょう?悪いんです^^

第5課のトムが国防参謀長を暗殺して 上司のハリーを撃って逃げただと?
チャンスだと言ってほくそ笑むメイス チャンスとは?? 鈍い私にでもこの始まりで5はピンチだなと直感しましたよ
メイスは合同情報員会(JIC)の議長なんですね 前はMI-6にいた凄腕の取り調べ専門官で 凄い野心家です
5課は腐り切っている 解体だ!(((((何故か嬉しげ 

これを口実に独立機関のMI-5を解体して 逮捕権を持つ首相直属の情報機関として再編成させると言う陰謀です 

 
グリッドで好き放題なメイス お前たちは共犯だろうと決めつます

b0274836_15115331.jpg

ハリー傷をおして退院 5課を好き放題にさせる訳には行きません(「ルースが5課の危機をハリーに知らせた」 月の砂漠さま提供です) 
BBCはノーカットなんですけど FOXなどはCM関係でカットされるんですよ
Huluもカット盤です オリジナルが観たいなあ!

ハリーに無実を訴えるトムですが証拠はない

ホームレスに変装してハーマン・ジョイスを待ち受けける

5の拷問など畏れていないジョイスはトムに絶対に自供する事はないと突っぱねる

ジョイスを射殺してテムズハウスの前に放置することで 無実を解ってもらおうとするトム

ハリーはMI-6から ある男を呼んでいた 
b0274836_1538072.jpg

仲間でドッグハウス(盗聴の危険のない場所)に集まったとき 発信器の事を教えてくれたホームレスです
それにしてもまたしても発信器はサムに付けられてました サムはテッサに騙されて重要な機密をばらしてしまった前科があります これはサムが真の裏切り者ではなく利用されていたのですが

やっぱり『新人でとろいから狙われる』(ゾーイ談)のでしょうか????サム 頑張れ!

とうとうハリーたちのチームはジョイスの交通事故死は偽装で妻も共謀していたと言う事を突き止めます

ジョイスの携帯の暗号化したメールのやり取りを取り出してそれが妻とのメールだと突き止めて夫を装い暗号メールでロンドンに呼び寄せる事に成功する

これで状況は変わった ハリーはメイスを呼び出します メイスはトムとジョイスが共謀しているかも知れんと言ってあくまでも捜査続行を主張 
ハリーがJICの考えか!と解い正すとメイスは私の考えが全てだと言うのだ
そこでハリー 5課を掃除係にして必要な時にだけ呼び出すのか!
これでメイスはぐっと言葉に詰まる それ以上言うなと ハリーは何か感づいているなと思うのだね
情報部の再編成は避けられんと言うメイスにハリーは好きにはさせない トムの無実を照明すると言って(出て行けと)ドアを開ける メイス奮然と退場^^
こんな時 ハリーは一歩も引かない

ジョイスの妻のカーメンも夫と同じCIAの元スパイだ
b0274836_15543334.jpg

 
ホテルで確保の計画が6課にばれている 

トムがクリスティンと会った時(クリスティンはメイスに屈した)盗聴器を付けていたのだ

ホテルで痴話げんかを演じてクリスティンをかつて夫が使っていたのだろうセーフハウスに向かわせ尾行に成功

盗聴していると トムが現れ 尋問したいと言うが 彼には無理だと踏んだハリーはアダムに任せる
トムはアダムがいるのが不満のようで 何様だというと アダムが俺はアメリカのペテン師に騙されないというから すんでの所で殴り合いに 慌てて止めに入るハリー 

あんたら喧嘩してる場合やないやろ


カーメンはアダムがホテルで痴話げんかを演じていただろうと言ってお前は何者やと聞いてくる
カーメンも伊達にCIAのスパイをしていた訳では有りませんからね

ジョイスは死んだ 撃ち合いで5人を道連れにしてとアダム
トムは溺死してサメに顔を食いちぎられていたと ある事無い事喋りまくるアダム

心理操作をしてカーメンから情報を引き出そうとする

トムへの復讐ために夫婦二人だけのチームを組んでこの『芸術的な計画』をたてた イラクのバース党の有力者がイギリスの要人を暗殺したがっていたから それと組んだと供述を引き出す
b0274836_1652391.jpg

b0274836_16531091.jpg

その孤独感はよく解ると共感しておいて  スパイのプライド 夫婦の絆 それを巧みに言い募る
周りは包囲されている 逃げ場はない 
自分を解放しろ 誰も手が届かない所へ行くのだ 自分に慈悲を与えろ
アダム  「本物のスパイなら」 

カーメン 「死を選べ」

リサの面倒はちゃんと見るようにCIAに伝えるのよ 解った 心配いらない

さようなら アダムの片手を握ったカーメンはそのまま銃口を口に 自殺する

アダムとカーメンの会話が良かった 
アダムは一言も言わないけれど ジョイスとカーメンの二人を理解したのではないだろうか
何処までが嘘で 何処までが本当か 任務が終わればそれも霧散してしまうけど この語らいは私の心に残っている
トムの死を知った(嘘やけど)時点でカーメンは死を覚悟したのかも 
そして誰かに話したい気持ちもあっただろうね 

さて
b0274836_16595589.jpg
この目つきの悪い男 メイスと今回の陰謀を画策した男 ジェイソン・ベリング 

倶楽部で話すジェイソンとメイス ハリーを(暗に)殺したら良かったと言うジェイスン
そこへハリーが来て メイスが紹介すると盗聴で知っていると言うハリー
大笑いのメイス ジェイソンは笑えない
機を見るに敏なメイスは 私のゲストでもないしハリーのゲストでもないと言って体よく追っ払う
奴らと組んだのかと言うハリー イエスと言うメイス 
少しばかり野心に目がくらんだ 私の逮捕は出来んぞ 今回はドローだ 言いたい放題のメイス
真っ黒やんか!

ジェイソン こいつはこの後もまた出て来て性懲りも無くハリーたちの邪魔をします
こんな奴を首相は使っているんだからねえ 

メイスは敵役ですが 味があります 中々いいのではないでしょうか?片方の眉をピンと上げる所がよろし^^

追記です
ジェイソンを追い出した後 しれっとした顔でスコッチを傾けるハリーとメイスがいい (ハリーはメイスに奢らす)
こいつらこそ、ほんまに食えん奴やと思いましたよ
[PR]
by rijyu-m5 | 2012-10-11 17:32 | spooks | Comments(7)
Commented by bs313 at 2012-10-11 21:12 x
オリヴァー・メイスは大好きです。ティム・マキナニーがやたらと巧い! ハリーと永遠のライバルですね。この人が出て来ると話が面白いんですよ。

傷が痛くてウンウン唸っているハリーの病室にルースが訪ねるシーンはカットされていたんでしょうか? 面会謝絶になってドアに鍵はかかってるし監視が張付いてるので直接ハリーと話ができない。そこでルースは一計を案じます。看護師に賄賂を渡してハリーにメモを渡して欲しいと。看護師は断りますがルースが"彼を愛してるの。彼の子供がお腹にいるのよ。"と大嘘ぶっこいて説得に成功します。お陰でメイスが乗っ取る前にグリッドに戻って来られたのですが。
Commented by hanarenge at 2012-10-11 23:10
やっぱり!私も彼は正統派の悪役のような気がします
由緒正しき悪役^^この人は舞台俳優ですか?
そう、永遠のライバル、お互いに譲らないし、こいつにだけは負けたくないと思っているのが有り有り。

ユーチューブで片鱗は観たんですよ、探したんだけどどっかにまぎれ混んでるみたいです。
ええ!立派にばっさりカット!!

そうですか、ルース、ナースにブッコいたんですか^^本音言いましたな^^

ナースも、脱談風に、あなたの恋人が来たわよ、赤ちゃんがお腹にいるんですってねなんてハリーに言えば良かったのに
私だったら言っちゃうなあ

ハリーにメモ渡すのはルースの特許ですね、中学の教室を思い出します。
Commented by bs313 at 2012-10-12 03:19 x
ティム・マキナニーは「ノッティングヒルの恋人」でヒュー・グラントの友達の一人、足が悪い奥さんがいる役で出演してますよ。私は「ブラックアダー」のパーシー役が大好きです。

ナースは監視の目を誤摩化す為に食事用の皿にメモを乗せて蓋をしてハリーに持っていくんです。"意外と隅に置けないじゃない!"と言いたそうにニヤニヤしてハリーの顔を見るんですが、皿の蓋をパカッと開けてウィンクされるのでハリーは戸惑うんですよ。で、"メモ見なさいよ!"と目配せされてやっとメモに気が付くと。面白いシーンなんですけどねー。残念。

S2からニコラとピーターは二人の間に何かあるように演じてるわけなので、ルースの台詞"I'm in love with him."に気持ちがこもってる! 嘘から出た実ですね。
Commented by rijyu-m5 at 2012-10-12 12:15
bs313さん
ノッティングヒルの恋人は私は観てないんですよ ジュリア・ロバーツがイマイチなんです 
ブラックアダーは面白いでしょうねえ、これも未見 涙

痛いわ 苦しいわで凹むハリーだけど業務連絡でもルースがメモくれてちょっとだけ♡マークになれたかな そうだと良いなと思います。
もし、このシーンの片鱗でもユーチュウブででも見かけたら
アドレス教えて下さいましね m(__)m

ハリーはメイスに堂々と渡り合ってましたけど、ルーズも俺を見てる〜〜〜♡って心中密かに思ってたんだと勝手に決めときます 瀑
Commented by bs313 at 2012-10-12 22:38 x
ジュリア・ロバーツは女優ではなくてハリウッドスターという職業の人ですから全部同じですね。

YouTubeで検索してみました。↓のビデオに断片があります。
http://www.youtube.com/watch?v=KB-Oe9Os8M8
0:05〜でルースの"I'm in love with him."が聞けます。1:41〜は、ルースがハリーの病室へ向かって廊下を歩いているシーンからハリーが唸ってるところまで(笑)。

ハリーを病室に訪ねるのがルースだというのが良いですね。
Commented by rijyu-m5 at 2012-10-13 11:43
bs313さん
有り難うございます!!嬉しいです。ハリーとルースの箱に入れます^^
あの廊下の後ろの黒服は監視でしょうね。
ルースってば、ちょっとだけ二人にだけ解る事を書いたら良かったのにぃ。。。とまだ拘る私 笑って下せえ・・・・

>ハリウッドスターという職業
最近こんなのが増えましたよね
本物のスターがいた時代が恋しいです
Commented by rijyu-m5 at 2012-10-13 11:51
追記です 俺の味方にの所もあって素敵すぎます 謝謝