人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理珠(りじゅ)の部屋へようこそ

S4 第10話 ダイアナ妃の死

、ルースは義兄のパートナーで、作戦遂行能力の高さで有名だった元MI5幹部アンジェラの訪問を受ける。アンジェラはルースに、ハリーがダイアナ元皇太子妃を暗殺したと証明する証拠を手に入れたいので手伝ってくれるよう頼む。Huluから

泣きながらテレビを見る男 古いニュースだ やがて銃を持った手がゆっくりと上がる

それから一年後 ルースの帰りを アンジェラが待っていた 灯りも付けず暗い部屋で
ピーターは アンジェラの恋人で ルースの義理の兄に当たる人だが 一年前に自殺したのだ
妹なら何故助けなかったかと 何故放っておいたかとアンジェラに言われるルース
S4  第10話 ダイアナ妃の死_b0274836_23451997.jpg

そして マイクロフィルムを出して 読むように言う それは有事対策委員会のファイルで 国家機密で持ち出し厳禁 持っているだけで逮捕されると言う代物だ
王室警護の職務に就いていたピーターがダイアナ本人から貰ったとの事
かつて5課の幹部スパイだったアンジェラはこれを細工した歯に詰めて持ち歩いている
マイクロリーダーで読んでいくルース
P・Dの暗殺の文字 これは? プリンセス ダイアナよとアンジェラ
そして一番下には ハリーの名前も 
1997年4月13日にその委員会は開かれた しかしルースはこんな委員会は聞いた事がないと言う
アンジェラは 当然よ まずハリーの手帳から調べてと言う 


S4  第10話 ダイアナ妃の死_b0274836_22323694.jpg

セントポール大聖堂での 世紀の結婚式
Her Royal Highness the Princess of Walesと呼ばれた美しい女性は 世界の注目の的となってゴシップ蘭を賑わす事になり 皇太子と離婚しパリで恋人と一緒の車で交通事故にあい死んでしまいました
ちょっと話はそれますが テレビカメラが大聖堂の中に入り 結婚式を中継しましたね
私も くぎ付けになって生中継を観た口です

5課にもいよいよそダイアナ妃の話が登場と言う訳です  S4は2005年の制作でしょうか

グリッドは ちょう終業時間を迎えた頃 抱えている事案にも目立った動きは無く何となくのんびりした風景 そして退社の開放感も加わって 皆で飲みに行こうよなんて言っている

でもルースはとてもそんな気分になれない ハリーの公式日誌を取り出して調べている最中
公式日記には 確かに会議が開かれた事が載っている しかし議題がない 秘密の会議だったのだ
そこへやって来たのは ジュリエット お客様を連れて来たわ アンジェラ・ウェルズよ
S4  第10話 ダイアナ妃の死_b0274836_23513626.jpg

伝説のスパイ アンジェラ・ウェルズ!!皆大感激 大歓迎 
そこへハリーがやってくる ハリーもジュリエットも楽しそう アンジェラはハリーあなたに会いにと ハリーも大歓迎の様子 ジュリエットはこれから首相官邸に行くわと出て行く 
ハリーは私のオフィスへとエスコートするのだが・・・・・・アダムはルースの態度にちょっとした違和感を感じている::::
ルースは (アンジェラを)追い出して!と叫ぶ ????皆怪訝な顔 どうした?

何とアンジェラはバッグに威力抜群のプラスチック爆弾を150gも仕込んでグリッドにやって来たのだ!! 性能抜群の起爆装置を(100m離れていても感知すると アンジェラ)を手にマルコムに皆に説明してと アンジェラ
それはビル全体が崩れ落ちる威力の爆弾で 全員が死ぬとマルコム

アンジェラは セクションDを封鎖するよう求る すぐにばれると言っても訓練だと言う事にしなさいと取りつく島もない  アンジェラは本気だ ハリーは要求を飲む 

グリッドは 外からの連絡はとれない閉鎖空間となった

アンジェラは ハリーと5課が関わったダイアナ妃の殺しの手口と陰謀の証拠を出せ テレビと新聞に証拠を送れと要求 
恋人のピーター・ヘイグはダイアナの護衛官だったが解雇になった それは真実を知ったからだと言うのだ

隙を見て飛びかかるザフだが 一斉にハリーとルースがNO!!
アダムに止められる ジョーが口パクでザフを叱る?ザフはジョーに でもさ!とか何とか言いたそう^^
一番落ち着いて見えるのはアンジェラだ 夜明けまで用意出来なかったら起爆装置を押す気だ

そしてジョーに爆弾の入ったバッグを手錠で連結し人質にして全体を見渡せる部屋に悠々と陣取る



さあどうする? 武器は危険すぎるし 心理作戦は?アンジェラは心理作戦の達人だ
アダムはダイアナが暗殺されたと言う証拠をアンジェラに示そうと言う
ザフが 一番信用性の高い説得力のあるシナリオを作る事になる

アンジェラを何とか説得してみようとジョーはおずおずと話しかけるが反対にアンジェラに追いつめられる 彼女はグリッドの動きを何もかも見通しているようだ

ルースはアダムにアンジェラの疑いを知っていて報告しなかったのは何故かと聞かれ 多分罪悪感からだと言う
ルースも もう黙ってはいられない アダムにアンジェラから見せられたマイクロフィルムの拡大判とハリーのスケジュール帳を見せて アダムと一緒にハリーに聞きに行くのだが そんな委員会は存在しないと一笑に付される
アダムが手帳をハリーに見せないので何故だと聞くルース
アダムはあの手帳は本物だ MI-5の委員会がダイアナを暗殺したの?ルースはアダムに食い下がる
取り乱したルースにアダムは落ち着けと言うのだけれど

ダイアナ暗殺とハリーの関わり これにショックを受けているルース アダムはハリーを疑っているし そんな事が有っていい物だろうか?ハリーが???きっとルースの心は嵐みたいだろう

悪い事にザフのシナリオは真に迫っている 聞いていると信じてしまいそう ドンドン心理的にきつくなってくるメンバー達

S4  第10話 ダイアナ妃の死_b0274836_216331.jpg

私は切れやすいのよと アダムの前で 起爆装置を放り投げるアンジェラ もし爆発していたら・・・・
アンジェラは 一筋縄では行かない とても手強い相手だ
マルコムとコリンがグリッドの壁に穴をあけている事もばれて アンジェラにどやされて外へ連絡する手段もパーになったし・・・・・

委員会のファイルは削除されていたがファイルの名前がPC内に残っていた やっぱりハリーの委員会は開かれていた
アダムと二人でもう一度ハリーを問いただすと ハリーはそうだとあっさり認めてしまう
S4  第10話 ダイアナ妃の死_b0274836_2281554.jpg

ルースはこの表情 ハリー??? 大ショックです
(ハリー・・・・・信じていたのに・・・・・これから・・・・ 私の妄想ですけどね 笑)
でも横のアダムは笑っている え?
S4  第10話 ダイアナ妃の死_b0274836_231304.jpg

ハリーにもちろん嘘だ 二人ともどうかしていると言われホッと安堵するルース 肩の力が抜けて笑う所ではないと思いながらも自然に笑みがこぼれる感じ
パパラッチに狙われたときの計画はたててはみたが実際にパリの事故が起こり 破棄してしまったのだ 計画は予言となってしまったと言う訳だ 後味悪いよね
ザフの作ったシナリオを渡すと言うアダムに ハリーは投降させろと指示 そしてルースのファイルとアンジェラのファイルを見せてもらったと言って
ルースにアンジェラを説得するように言うのですが ルースは嫌がります そんな事させないでと
でもハリーは譲りません
S4  第10話 ダイアナ妃の死_b0274836_4433867.jpg
 
ルース 君にしか出来ないと言う訳です よほど何かが有ったと思われるのですが・・・・ハリーこの顔でルースを見つめます 解るだろル−ス?って感じ 結局ルースは(ハリーにほだされて?)しぶしぶアンジェラの元へ

そしてルースの「はったり」が功を奏して アンジェラの意思を挫いて投降させる事が出来ました
アンジェラの爆弾は本物ですが 起爆装置は作動しない物でした アンジェラは抜け殻みたいになっています

S4  第10話 ダイアナ妃の死_b0274836_3101259.jpg


ルースは腹が立っています(ハリーにも私にこんな事をさせてと)『アンジェラを投降させるため義兄と寝たと言いました!』
『(アンジェラの)大切な気持ちを利用したのです 私も挫けた』と ハリーにぶちまけます きっとルースは自分が汚れたように思ったのでしょう
ハリーはルースを壁際に追いつめて逃げられないようにして 私に解らないと思うのか 感情がないとでも? 自分を抑えてこそこの仕事のプロなんだ!君は嘘をついたその度胸を誇りに思え!とハリー熱く語ります(私が君に平気でこんな事をさせる奴だと思っているのかって事でしょ この熱さでプライベートでもルースに語って下さい)
そして君は根っからのスパイだと賞賛するのですけど・・・・根っからのスパイと言われてもねえ
これはハリー流の最大賛辞なんですけど やっぱ感覚ずれてますよ 好きだって言ったほうがいいって 笑

S4  第10話 ダイアナ妃の死_b0274836_3142092.jpg

そしてこれはカットされているのですが ルースは唐突にマイクロリーダーを盗ったとハリーに言うのですね (何故だろ?)そしたらハリーはじゃ返しなさいだって (月の砂漠さまの所で読みました)(ハリー今キスしろ!ハリー&ルースファンの妄想です)

で スパイのルールでアンジェラは(誰も犠牲は出ていないしね)罪一等を減じて逃がす事に決まるのです もちろん英国を出て行く事が条件です
ジョーは嫌だ 陰険だったと抗議するのですが かつては作戦で大勢の人を救ったんだ 作戦が失敗したら仲間が庇うのだと言われます

おはよう! 元気よくジュリエットがご出勤 あら!ハリー顔が真っ青よ アンジェラと飲んだの?
S4  第10話 ダイアナ妃の死_b0274836_3265990.jpg

(はああああ? なんも知らんと!!!!お前のせいやぞ!!!!と言いたいハリーとアダム)

しかし これは全てアンジェラの読み通り ハリーは私を投降させる そして私を逃がしてくれると
アンジェラの本当の狙いは 王室でした バッキンガムパレスの警備体制の書類を持ち出した事が判明して すぐに王家を非難させる指示を出すハリー
ペガサスと言う暗号名の王室専用の避難所へ向かわせる手はずが整ったが
実はそこに爆弾が仕掛けられていて もう何やねん状態!!大混乱です アンジェラはそこの電気技師として7ヶ月まえに潜り込んでいたのです バッキンガムの書類を盗ったのはペガサスへ向かわせる手だったのです
しかし何とか爆弾は無事に処理され切り抜けましたが 5課は徹夜明けで振り回されっぱなしでした
爆弾処理班としてマルコムが起爆装置の解除に当たりますが どのコードを切るか彼は躊躇するのです カウントは落ちていく アダムはマルコムからカットの道具をもぎ取り全てのコードを切りますカウントは2分を残して止まりました これがどんなに危険か知りもしないで!とマルコム
だから全部切ったとアダム 私は躊躇した すまないとマルコムは謝ります

ノーカット版を観て追記します
グリッドに帰ったマルコムは拍手で迎えられます 良く起爆装置を解除してくれたと アダムは自分がやったなどとはペガサスの外で出迎えたハリーにも一言だって言っていません
でもマルコムは浮かない顔 後でルースに言うのです あれはアダムが切ったのだと 彼は優秀だとか?英語ですのでほとんど解らないのですが マルコムは老いを感じたかなあ・・・・

『躊躇して吹っ飛ばされるか 行動して吹っ飛ばされるか 結果は同じでも大きな違いが有ります
危険に直面した時 行動する事 その勇気を持つ事 これはとても大事な事だと思いました 』

ハリーはアンジェラにルールなんかいらんと怒り心頭  アダムはルールは変えない だがアンジェラの場合は逃げたら何するわからんし作戦遂行の能力はもの凄いからいっそ殺したらと言うんです
アンジェラはピーターを亡くしてから 病んでしまったのですねえ
内相に射殺許可を求めるハリー 車から降りた途端 銃弾が振ってきます
またまた大混乱 くそぉ!!アンジェラめ アダムが撃たれます 倒れたハリーが目を上げると向いのビルの上から冷たい銃口がぴったりと照準をハリー自身に合わせているのが見えます
ひえ〜〜〜〜です 横ではアダムが倒れたまま 続きは次のシリーズで〜〜〜〜と幕 ジェットコースターみたいな展開@@
by rijyu-m5 | 2012-11-02 03:50 | spooks