理珠(りじゅ)の部屋へようこそ

Silk 王室顧問弁護士 マーサ・コステロ

AXNミステリーで放送中です
b0274836_15334138.jpg

私はシーズン1は観ていないのです 気が向かなくてそのまま
でシーズン2から観はじめました(人物の繋がりが掴みにくかったです)

弁護士の中から優秀な者だけが選ばれ、特別なステータスを持つ王室顧問弁護士=シルク、若くしてシルクの座を勝ち取ったマーサに新たな試練が訪れる AXNミステリーHPより引用

女王から直接任命されるのが勅撰法廷弁護士(Queen's Counsel)シルクです
法廷弁護士の中でも最も優秀で常に最重要案件の主任弁護士を努めるのだとか 
シルクの由来は法衣がラシャからシルクに変わるからだそうです

b0274836_16133588.jpg

マーサ・コステロ(マキシン・ピーク)
シーズン2で長年の夢であったシルクに晴れて任命されました任命式向かいます  
有罪が確定するまでは無罪と言う強い信念を持っています ガッツが合って才気煥発 刃物みたいに切れます マーサと並ぶと同僚のクライヴが女々しく見えます

法廷で弁護中のマーサ 陪審員の無罪を聞いた時のシーンです(これが絹ってことですね) 
b0274836_161613.jpg



b0274836_16171357.jpg

クライヴ・リーダー(ルパート・ペンリー=ジョーンズ)マーサの同僚で オックスフォード出の優秀な法廷弁護士 (こっちはまだラシャの法衣です)
マーサと同じくシルクを目指しているのだが シーズン1でマーサに先を越されました 出し抜こうと卑怯な手も使ったようです
(私にはMI-5の「アダム」です 笑)
女に手が早いと紹介されてますが。。。まんまアダム 笑
マーサとクライヴはシューレーン法律事務所で働いています シーズン1で何と一夜の出来事&過ちかクライヴとマーサは・・・・で マーサが妊娠!でも結局マーサが以前弁護した男がマーサを脅迫したりでストーカーまがいな事も合って そのショックからか流産したと言う事です

シーズン2でマーサとの進展は無し 相も変わらず今は事務弁護士のジョージ・ザガンといい仲になってます その事でビリーに下半身で物を考えるなとかぼろくそに言われてます^^
シルクになったマーサとなれなかった自分
そのショックを必死に隠しているつもりですけど・・・出てるんですよね〜気落ち感がありあり^^
ビリーにはとっても冷たく扱われていて マーサへの対応と比べてそりゃーシルクに落ちたけどそこまでするかよってちょっと思います

b0274836_16243938.jpg

ビリー・ラム(ニール・ストゥーク)シューレーン法律事務所で弁護士の仕事を取り仕切る人物 マーサには絶対的に忠実だそうで(これは?惚れてるってこともあり?4話まで観て解りました 惚れてますね完璧に 同士愛か恋かその両方なのでしょう マーサには知られないように愛しているつもり?)じわっと効いてくるタイプですね
事務所の切り盛りは理想だけでは無理で 経済的な事ももちろん大事でそれは無視出来ない事です
b0274836_1636715.jpg

役名はど忘れしてしまいました アランだったかな (アレックス・ジェニングス)
彼もシルクだと思います 裁判官もやっていましたので(私は彼の事務所に置ける地位がもう一つ把握出来ていません)
シュークレーン法律事務所はずっと被告弁護のみでやって来ましたが 訴追もやると言います
要するに被告弁護だけでは儲けが薄いと言う事でしょう 

b0274836_16432646.jpg

ミッキー・ジョイ(フィル・デイヴィス) 彼は保守派でやり手の事務弁護士です
「ホワイトチャペル」では下町の刑事を ヴェラ・ドレイクではヴェラの夫のスタン・ドレイクを演じていました 私の好きな俳優です
シーズン2の第一話では マーサが弁護するブレンダン・ケイの選任弁護士でした
弁護方針を巡ってマーサはミッキーに対し不信感を抱きます ブレンダンはロンドンのマフィア ファーファミリーの一員なのですが マーサの見る所 ミッキーはどうもブレンダンに圧力をかけているようなのです それで激しく対立して ミッキーをこの訴訟から外すようにビリーに言います
結局 ブレンダンは無罪 しかし ファーの手で無残に殺害されます その事でマーサはますますミッキーを嫌いになり彼からの仕事は全て断ってしまいます
事務弁護士を通じて法廷弁護士に仕事が回るのですね そうなるとやり手のミッキー・ジョイを無視すると シューレーン法律事務所には仕事の回る率が低くなるってことです 
これはビリーに取っては頭の痛い問題です 
この件でミッキーが 頭の良い連中は子供のようだ(法廷弁護士の事)から何も言う事はないとビリーに言っていました 仕事を回すから黙って弁護しろと言う事でしょう 何と言ってもマーサは優秀ですから そこにお金が絡んできます
ビリーはミッキーに謝礼(賄賂?)を渡すんです

イギリスの法曹界は日本とはまた違っています
法曹員イギリスのロンドンの法曹に関する非営利の弁護士組織である
法廷弁護士barrister
事務弁護士solicitor
法廷弁護士は裁判で弁護活動を専門に行います 事務弁護士は書類作成や渉外 折衝を行う弁護士です 法廷での弁護活動は出来ません(現在は必ずしもそうでは無くなりつつあるようですが)
 
日本やアメリカの法廷とはまた違っています その辺りをちょっと意識して観ています
[PR]
by rijyu-m5 | 2012-11-28 18:02 | 映画・ドラマ