理珠(りじゅ)の部屋へようこそ

S9 第5話 秘密裏の和平交渉

中東和平交渉が秘密裏に英国で始まろうとしている しかし何者かがこの情報をリークした
ハリー以下MI-5はこの交渉を守れるか FOXより

和平交渉だ!しかもロンドンで!内相の意気高し アプリも面白いっす 内務省アプリってどんなのよ!見たいわよ!笑
b0274836_23233536.jpg


レバノンの武装集団施設
一人の目つきの鋭い男が電話を受けている
「会場はプリンス・エドワードホテルだ、議長は18時間後に到着する、議長のコードネームはライトハウスだ」それは誰だ?「アメリカ合衆国大統領だ」

グリッド
和平交渉会議の作戦会議中 大統領はバッキンガム宮殿を訪問するが裏口からそのまま会議場のプリンス・エドワードホテルに直行。
バッキンガムは目くらまし 女王も了解済み 女王も公職守秘法に署名するの?とベス ディミトリはニヤリ すかさずルーカスは笑い事じゃない 両代表国を平等に扱わないと・・・・
もの凄くデリケートな配慮が要求されます。なにしろイスラエルとパレスチナですから。

イスラエル側は、リーヴァイ・コーエン。彼は30年来和平交渉の中心にいる人物
そして彼の娘、アナ・コーエンだ。彼女は元軍人で今は政治家、イスラエル政界の新星だ
この親子は少し複雑だ。アナは2001年にパレスチナの過激派に拉致されたが、父親のリーヴァイ・コーエンは彼女の救出作戦を却下したのだ。
もし軍を救出に出動させたらその後暴力の応酬が長年続く事になっただろう。しかしアナは父への恨みとは別に和平交渉を喜んでいる。以上がハリーから説明された。
ハリーはコーエン一家とは友人なのだ。私はコーエンに付き添う。
この和平交渉を成功させる事が出来たら世界への大きな貢献になるとハリー。
b0274836_23152795.jpg

パレスチナ側は、アラファトの元側近のハルン・イブラヒムと副官のリード・エルウァンだ。
エルウァンは進歩的な考え方の人だと言う事だ

ディミトリとベスが内務省の職員として趣く、会議まで両代表国を引き離しておけとルーカス。
記者のダナ・モリソンが和平交渉の確認をして来たと 書くなと言っても報道すると言っている。
情報の入手先は解らないとCIAからの緊急連絡が入る。
誰がいったいリークしたんだ?この秘密の和平交渉の会談を!




アシュトンガーデンのアパートの一室 男がバスタブに沈んで天井を見ている 天井にはプリンスエドワードホテルの写真が貼られている。

プロンス・エドワードホテル
コーエンがハリーにデュ−クになったそうだねと、ハリーはナイトです 同じ日に83才のDJも爵位を得ました、祝うほどの事じゃないですよ謙遜してます。
コーエンは和平への期待をハリーに語るのだ、ライトハウスがいれば今度こそと思うんだ。
アナはまだ私を許してくれないよとコーエンは痛みに見た表情を浮かべて言うのだ。

アナは警護のディミトリに言うのだ
私を拉致した犯人からの贈り物は糖尿病と不眠症、首の傷よ

パレスチナ側にはベスがいる
アラブ人は皆デーツが好きだと思っているのか?アメリカの戦争に加担するな。
それは私には権力不足です。でも国民は皆平和を望んでいます。秘密裏で残念ですとベス。
エルウァンは言うのだ。知らなければ決裂を嘆かずに済むと。

バスタブに使っていたあの男が 何処かの建物のポンプ室に大きな荷物を持って入る。

グリッドでは知る権利と情報公開で攻める記をルースが説得中。和平交渉は机上の問題や政治の駆け引きではない、命の問題よ。
記者はルースに反論出来ない、知る権利も大事だけど、今報道する事で大きなチャンスを逸する事に繋がるかも知れない・・・・難しい問題です。知らないで良いと言う事ではないけれど・・・・。

プリンス・エドワードホテル
コーエンはハリーに 沈黙で安らぎをもたらす希有な人だと褒めている。ハリーは口下手なんですと、(口べたですとも!ハリーは!)
そしてハリーはコーエンに「正しい決断だといつかアナに通じます」と慰める
b0274836_23162328.jpg

愛する者と祖国の安全。これを天秤にかけて祖国を取らざるを得なかったコーエン。娘を愛しながら切り捨てなければならなかった。。。この決断の重さ、辛さ、惨さ。カービー博士とメグの場合もそうでした、拷問されながら情報を守ったメグ、カービー博士も身を切られる思いで決断したのです。
これは体験した者でないと解らない、切り捨てる側の痛みは特に。かけがえのない人であればこそ、耐えがたく恥ずべき思いとして残る。罪悪感は心に深く根を張る。。。。
b0274836_23201032.jpg

ハリーはあの残酷な再会を痛みとしてずっと心に持っています、ルースの懇願を聞かなかったハリー、ジョージは死んだのだ、それを見ているルースの悲鳴、懇願、涙、罵倒、ルースの悲しみの顔、何もかもがまざまざと甦りハリーの心は血を流すのです。コーエンに自分を重ねるハリーです。(ルースとあの事で話が出来る日は来るだろうか、私の罪悪感を解ってくれる日は来るのだろうか・・・・ちらりと思った筈でやんす)

グリッド
記者に平和交渉会議を教えたのは匿名のメール(あったり前でやす) 発信元はレバノンだが一通はこのロンドンのネットカフェからだ!
そしてプラウザの閲覧履歴には会場となるプリンス・エドワードホテルの情報があった。
ネットカフェ近くのパティントン・パークウェイホステルに宿泊していると見当がついた。
向かうルーカス、その頃会場のホテルの前では、レバノンの過激派施設で電話を受けていたあの男が何やら思案顔で立っていた。
ルーカスが向かったホステルで見つけた物は、大量のユーロとポンドの紙幣 アラビア語のメモ、それに武装しているようだ。アラビア語の文字から判明したのは3キロ先の空き家だ。
そこへ向かうと人が生活しているような跡がある。そこで見つけたラップトップをリュックに入れて部屋を出るルーカス。そこへ来たのはあのレバノンの男だ。
逃げる男、追うルーカス。
だが男は巧みにルーカスを撒き、人気のない所で待ち伏せをしてルーカスの首にベルトを巻き、下水道の鉄の蓋の桟に括りつけて逃げてしまった。

プリンス・エドワードホテル
レバノン人が英国に入った、会談の阻止が狙いだとアナがコーエンに報告する
一緒に努力したのに・・・・とコーアンは言うがアナは一緒に努力などしない、それぞれ国に尽くしただけだと冷たく言うのだ。コーエンの気持ちは如何に・・・・。
一方パレスチナ側は内務省の職員として入ったベスに、ムスリムがいつも悪者に!と怒りながら言うのだ。
この後、離しておく筈の両国の代表団がロビーで鉢合わせしたりして気が気ではないディミトリとベスです。
コーエン親子の関係が平和交渉会議に悪影響を及ぼすかと心配するディミトリに、アナは、パレスチナに拉致された私を父は14ヶ月も放置したのだ、(父と)関係修復なんて無理な話だ。だけどイスラエルの未来を私情で台無しになどしないわ。ときっぱりと言うのだが・・・・。

グリッド
ルーカスが追った男はレバノン人のムアッド・フートリ、イスラム過激派組織のリーダーと判明
ラップトップにはライトハウス=アメリカ合衆国大統領の行程が入っていた!
騒然となり慌ただしくなるグリッド。各方面に連絡するメンバー、彼を見つけろ、早くしろ!ルーカスの声が響くグリッド。

プリンス・エドワードホテル
ホテルの外ではベスが警戒中、監視カメラを点検中らしい男に声をかけ、男の載って来たらしい番を調べるベスだが。。。自分はスペイン人だと言った男がベスを電気ショックで気絶させ拉致してしまう。
オーエンは、レバノン人入国、和平会議の行方があやしくなって来たので、暗殺者を捕らえなければ、全イスラムに対してブラック・フラッグを実行すると息巻く。ブラック・フラグとは証拠も無しに拘束する事だそうです、ルース談。
ハリーが止めてもイスラエルの為だ!!聞く耳持たないコーエン。困ったハリー、ここロンドンでアメリカ合衆国大統領が暗殺される事態になったら!!結果は考えるだけでも恐ろしい!!
しかし大統領は聞かない、CIAの反対を押し切って予定通りやってくるとタワーズは言う。
タワーズはハリーにいい知らせをもってこい!敵を捕らえろ!会議の日延べをとのハリーの進言は会えなく却下。
b0274836_052314.jpg

あ〜〜〜宮仕えは辛いな。ミスしたら内相も無事では済まないだろうが責任は全部ハリーに来るんだ。

グリッド
何と!外の監視カメラに向かってこちらを見上げているのは!確保命令が出ているムアッド・フートリだ!
b0274836_08169.jpg

大騒ぎになってルーカスが飛び出していき、確保するのだが、ムアッドは言うのだ。
「良く聞け、俺は殺しに来たのではない、止めに来たのだ」
「信じないだろうな、俺はテロリストだからな。___探すべきはシリア人のジャッドだ」
「ダマスカスの情報源から計画を聞き止めようとした、記者を使ったが会議は中止されなかった、ジャッドの殺害にも失敗した」
ルーカスは何故陰で動いた?ムアッドは「西側の諜報員は残酷なだけで無能だからだ」(あちゃー言われてしまった)。
お前のラップトップには暗殺計画が入っているじゃないか!ルーカスは怒鳴り上げるが。。。
ムアッドは、あれはジャッドのだ!殺しにいったのだ!聞け!お前を生かしたのはこの時が来ると思ったからだ。
凄腕です、ムアッド・フートリ。その気になればルーカスは殺されていたかもしれません。。。
ルーカス 「見返りも無しに出頭したのか?お前はどこで裁判を受けても塀の中だ。」
ムアッド 「ムスリムが合衆国大統領を殺したら無実の信者まで世界の敵になってしまう」
ルーカスはここでムアッドが出頭した気持ちを知ります。
ジャッドの動機は?「解らない、だが黒幕は他にいる 奴は一介の兵士だ、元軍人で腕は一流のスナイパーだ」ムアッドの口から語られたのは驚くような事実でした。

ベスはスペイン人と名乗った男に捕まって、縛られています、MI-5かと聞かれ黙っていると腹を殴られ認めますが、殺すべきだろうが役に立つかも知れんから殺さずに置こうと命拾いをします。
男はジャッドです、自分の足をナイフで切ってけが人を装いまんまと病院のポンプ室に入りました。
ベスは何とか脱出してルーカスにジャッドの人相を伝えます。足をわざとけがしたから病院に向く筈よ!。

ホテルに一番近い病院は2,5k離れています、おまけにホテルと病院の間には建物が有り狙撃は無理かと思われたのですが、ルースがディミトリに色々聞いて、狙撃犯とホテルの間にはガラスもないかも知れないと思いつきます。ディミトリはホテルの中へ皆を誘導にかかります。
そこへ合衆国大統領の車列が滑り込む。
ラップトップの画面を見てにやりと笑った男、銃撃を始めます。前もって銃撃のコースにある建物のガラスを破壊するようにセットしていたのです。
b0274836_0353388.jpg

大統領を出迎えに出ていた皆がホテル内へと移動し始めた時、銃弾がパレスチナ代表の副官エルウァンの腕に。大騒ぎで中に逃げ込む代表団とセキュリティサービスの面々。

病院の屋上でジャッドと対峙したルーカスはジャッドを射殺します。が。。。。ある違和感が。
b0274836_0414477.jpg

彼は笑っていた、死ぬ前に微笑んだのだ!これは?

真の計画は、大統領の暗殺だ!ジャッドは混乱を起こし車を裏口に回す事だ!!

アナがいない!ディミトリは部屋へ駆けつけますが・・・・。
化学薬品の爆発物がインシュリン用の注射器に入っていた痕跡が有り、しかも6本くらいの注射器が転がっています。アナは爆弾になったのだ。

アナ!自爆する気か!黒幕はアナか!

朦朧としたアナはそれでも会議の部屋を開けます・・・・が・・・・待っていたのはディミトリだった。
アナの説得にかかるディミトリ、アナは爆発は2分後だと告げる。

コーエンが駆けつけアナの側に行く アナ・・・・何故? 世界に示すのよ イスラエルの敵は死ぬと、、、例えアメリカ合衆国の大統領でも
危険だから逃げてお父さん、倒れたアナは父に告げるが、私はここにいると動かない。
コーエンは今度こそ娘を見捨てないと決めたのだ、ハリーの説得も無駄だ。
幸い爆発は帯電式とかで、腕時計を外して遠ざけたら爆発はしないようでディミトリが外している。
この辺がよく解らなかった。帯電式とはそう言う事なのか。。。。
アナは爆発物を体外に出す為の処置を受けて イスラエルで終身刑になるのだ。
コーエンは引退してアナの世話をする為に生きる事を選んだ。
もう二度とお前を見捨てる物かと言う父の決意ですね。

しかしアナのこの変わり様、いくらイスラエルの為とは言っても私的にはもう一つ説得感がなかった。アナはパレスチナの過激派に捕われた事でイスラエルの平和はパレスチナを叩き潰す日まで来ないと信じ込んだのか・・・・・だからムスリムを敵に回したかったのか。
それこそ過激派の思うつぼだ。。。。。暴力の応酬で過激派は生き延びるのだから・・・・・平和になれば過激派は全滅だもの・・・・・。アナ、ムアッドを見て欲しいよ。

ルーカスはマヤの家を訪ねるがそこにはマヤの付き合っている男がいた。また後でと言うルーカスの声を聞きつけて
b0274836_13278.jpg

ヴォーンだマヤの彼はヴォーン!!??戸惑うルーカス、不吉な予感がしただろう。

早く早く10の感動が薄れないうちにって焦ってどーする (笑^笑)
[PR]
by rijyu-m5 | 2012-12-17 01:06 | spooks | Comments(6)
Commented by bs313 at 2012-12-17 19:15 x
本筋の方が、如何にハリーがルースで辛い思いをしているかと言う事を説明する為の伏線のようです。守りたいのに守ってやれない辛さを誰よりも分かるのがハリーっていうわけですね。

で、ヴォーンです。いつも惨めったらしく落ちぶれたおっさんのヴォーンがパリッとスーツ来てちょいと男前な感じで登場。本当にきったねーーー(笑)。
Commented by rijyu-m5 at 2012-12-20 18:29
bs313さん、お返事が遅れてしまいました、ごめんなさい!!
本当ですね、ハリーの辛さを際立たせる話でしたね。
ハリーの心情が思いやられます。

ヴォーンがえらくぱりっとしてるので、あら〜〜んとビックリしました。
ルーカスに会えて嬉しいよなんてねえ、このーっ!!
底知れぬ不気味さをたたえた笑みと言う所でしょうか^^
上手いですよね!彼。
Commented by bs313 at 2012-12-21 19:16 x
ヴォーン役のイアン・グレンは007になったかもしれない人なので只者じゃないですねぇ(笑)。
Commented by rijyu-m5 at 2012-12-21 21:37
上手い筈ですよね。
私はイアン・グレンがハリーを演じたとしてもかなり上手くやれたと思いました。
いやいやもちろん!!ピーターがNo.1ですよ、不動の。
でもイアンも上手く切なさ感出せたかなって^^駄目?
Commented by bs313 at 2012-12-22 17:00 x
イアン・グレンがハリー・・・。
めっちゃ二枚目なハリーを妄想してニヤけました。二枚目のハリーとルース。かなり切なくて良いでしょうなぁ。
Commented by rijyu-m5 at 2012-12-22 23:57
bs313さん^^
私、書いてから、ちょっと恥ずかしくなりました。