理珠(りじゅ)の部屋へようこそ

刑事 ジョン・ルーサーなんだけどさ

spooksのS9/ep7はルーカスとヴォーンの関わり、過去、ハリーとルースの事、ルースの危険など盛り沢山で、実家の母も来ているしで、記事に時間がかかるのなんのって^^と言う事で、今夜は別のルースを^^

刑事ジョン・ルーサーを見始めたのはバーナービー警部の後に続く番組だからなんだけど。。。。

今夜はシリアルキラーの男の話なんだけど。。。。。
物語が始まってしばらくして、後ろ姿が写った時、あれ!と思った私。そうです、我らがルース^^
ニコラ・ウォーカーが出ていました。MI-5から久しぶりなので嬉しかったな。
英国ドラマには見知った顔が(大抵はMI-5絡み)出て来て懐かしく思うのに、ニコラ・ウォーカーは中々出会えなかったのでよけいに嬉しかった。
b0274836_2335047.jpg

うーん、この表情、どうしてもspooksのルースを思い出す私。
ニコラは、この役も悲しい役で・・・・・リンダと言う名前です。



b0274836_2344069.jpg

リンダの誕生日にペンダントをプレゼントする夫だが。。。。実はこいつが殺人鬼で、もう5人も殺しているのだ。そして犠牲者のペンダントをプレゼントして密かな喜びを(性的な)感じるゾッとするような奴なのだ。
リンダは結婚20年になるこの夫と別れようとした事が有ったのだが、リンダに執着する夫は狂言自殺を図ってリンダを呼び戻すような男で、しかも悪い事に、リンダを愛しているのだ。
リンダは悲しい女だけど、夫に殺されたりはしない。だが夫の罪を目の前に突きつけられ、殺人を犯そうとする夫を阻止する為に、ジョンの指示で刑事たちと現場に行かされるのだ。
最後は、連行される夫を金槌で殴って殺してしまうのだけど、その演技が、私にはMI-5でマフィアの男を撃ち殺したルースのあの必死の顔に見えましたって・・・・同じ人だもん、当たり前か^^。
「ホテル・ルワンダ」にも出演しているんですよね?私は観ていないのだけど・・・・。

刑事ジョン・ルーサーの物語は私的にはあんまし・・・・なんですが。

このジョンに最初から付きまとう殺人者(完全犯罪でジョンが見つけた証拠も立証は出来ないので無罪放免)のアリス。天才的な頭脳を持つサイコパスな彼女は何故かジョンに異常に執着し接触して来るのです。ジョンも彼女のアドバイスで、犯人を逮捕出来た事も有ったのだ。これが後々尾を引く事になるのだが・・・・。
b0274836_0154437.jpg

このアリスがこの先ジョンの人生にどう関わり、どんな厄介な事になるのかそれに興味が湧き、結局見続けているのです。

この人を忘れてはいけません スティーブ・マッキントッシュが刑事のイアン・リードを演じてます
b0274836_055976.jpg

第一容疑者では冷酷で不気味で自分勝手な殺人鬼、今は温厚な刑事さんです。警察内部で孤立しがちなジョンの理解者でもある筈だったのだけど・・・・・

追記、温厚な刑事さんは、実は・・・・悪徳刑事でした。その悪事をジョンに嗅ぎ付けられてしまい・・・・
あろう事かジョンの妻をも射殺してしまいます。しかもその罪をジョンにきせるのです。
やっぱりね〜〜〜イアン・リード、ただでは済まなかった^^マッキントッシュ。
屈折してるんですよ、そこが上手いのです!。
[PR]
by rijyu-m5 | 2013-01-12 00:27 | 映画・ドラマ