理珠(りじゅ)の部屋へようこそ

カテゴリ:映画・ドラマ( 29 )

The Office

出ましたよ!!huluに。

The Office


b0274836_040155.jpg

この方  リッキー・ジャーヴェィス(Ricky Gervais)

以前、やっぱりhuluで 彼が出てる「エキストラ」を観た時、その番組の中で、パロディで、The Officeをやっていて、観たいなあと思っていたのです。

「エキストラ」も凄く楽しんで観たんだけどもうアップされてないのですよね〜〜〜
リッキーと相方の女優さんの掛け合いが凄く面白かった。

アメリカさんが、真似っこしてThe Officeを作って、それが先にフールーに上げられたけど、面白くなかった プン

今、故あってhuluは一時脱退状態なんですけど。。。。。。。

観たい、観たい。

10月になったらまた会員に復帰しようかなあ。。。。

Mi5も全シリーズ上がってるし、秋の夜長をBBC三昧と行こうかな。

The Office
こんなドラマでぇすっと

エキストラ スターに近づけ
エキストラはも貼りましょう

b0274836_0551752.jpg


で、かれも出てるんだな、ホビット〜〜〜〜^^
[PR]
by rijyu-m5 | 2014-09-08 00:51 | 映画・ドラマ | Comments(0)

第九地区 見逃す事は痛恨の。。。。はず。

[第9地区] 痛くて汚い映画です ロマンなんてありません

アバターもハートロッカーもそれからアバターを軽く上回ったと言われる
アリスワンダーランドも目じゃないです

以前、本家ブログに書いた記事を加筆して転載です。

b0274836_1945115.jpg


まず、事件はおきてしまったこととして関係者のインタビューを織り込みながら
速いスピードで展開していきます

南アフリカのヨハネスブルク その上空に巨大な宇宙船

じっと静止した宇宙船に乗っているのは 宇宙人

中々出てこようとしない宇宙人にこちらから会いに行ったのだが・・・・・・・

世界中がいよいよ異星人との遭遇!と固唾をのんで見守り、期待はいやが上にも高まり・・・・・

どんな知的生命体と会えるのか、彼らは我々に友好的だろうか・・・・・

宇宙の旅も夢ではない!現に我々の頭の上には『壮大な夢の詰まった宇宙船』が存在しているのだ

が。しかし・・・・・・

中は暗く蒸し暑く 不潔極まりない環境 その中にいたのは
信じられないような格好の難民化した宇宙人
20年前、いや、30年前の出来事でした


それから 異星人は「エビ」と呼ばれて、政府の委託を受けたMNUの管理下に置かれ
汚い難民キャンプ=スラムに閉じ込められています
エイリアンはどんどん増え、当たり前のようにいざこざは起こり 地球人は 汚いエビを排斥しようとします。
(海底を這い回ってゴミをあさるエビと言う意味での蔑称)
地球人は、その醜い格好ゆえに彼らを嫌い、差別します。

このエイリアンたちに対しての全ての権限を持ち(生殺与奪までの力を持つ)MNU。
これは 国家のお墨付きのある大企業です 
きっと献金額もものすごく 天下りもバンバン
MNU=国家と言う位置づけもあります(現実にアメリカなどの大企業を思い浮かべました)

エビを新しい難民キャンプに 強制的に移動させるため 一人の男を見せかけの責任者に選びます、
彼は抜擢されて有頂天です 軽い乗りで 広報のインタビューに答えています
どうせ スラムで大人しくしているエビだ 俺は上手くやれるさとほくそえんでいたのでしょう

彼 ヴィカスは忠実にノルマを果たし にこやかに(威圧的に侮蔑的に あるいは騙くらかして)
難民に 移動するためのサインを迫ります。
法的手順を踏んでいると言うのは、あくまでポーズ 軍隊の銃と力でねじ伏せるのです
しかし、捜索しているぼろ屋で、黒い液体を浴びてしまいまうヴィカス
彼の身体に思いもかけない変化が起こります

国家の(大企業)の歪み 身勝手 冷酷さ それはグロテスクなまでに病んでいます
それがどんどんあらわになります

この映画が描いているグロテスクな国家は決して空想ではありません
第9地区はかつてのアパルトヘイトであり 難民キャンプでもあります

故郷の惑星に帰りたい 宇宙人の子供は言います

人間と異星人 かすかな希望が見えたと感じました それがないとあまりにも・・・・・・・・
第9地区の過激な描写は この21世紀を迎えた地球の世界でも有ります

いつの間にか 決して好きにはなれないと思った宇宙人と いけ好かない奴と思っていたヴィカスを応援している自分がいました
金属でできた花 その花を作っている一人の「男」最終シーンは胸を打ちます

見応えのある映画でした 見逃したらそれこそ後悔すること請け合いです 一食抜いても見て下さいなんてね

因に
製作費は3千万ドルであり、ハリウッドのVFXを使った作品としては少ない。出演者はほとんどが無名俳優であり、主演のシャールト・コプリーは監督の高校時代の友人であるという。ちなみに主人公ヴィカスのセリフは、演じるシャールトによるアドリブである


wikipeediaより抜粋です
[PR]
by rijyu-m5 | 2014-09-07 19:42 | 映画・ドラマ | Comments(0)

お正月に観ました

新しい年です。

huluで
b0274836_1940652.jpg


ザ・シネマで
b0274836_19404441.jpg




ディパーテッドは言わずと知れたあの「インファナルアフェア」のリメイク版。
インファナルアフェアは私の中では完璧で、だから、これをハリウッドがと聞いたときは
やめろー!!
叫んだものだわ。
それっきり映画館へも足を向けずいつか忘れていたのだけど、huluにひっそり^^と上がっているではないか。
じゃあ観るかとクリックしたのだけど。
これが中々で、ぐいぐいと最後まで引き込まれた。
ヤン(トニー・レオン)がディカプリオ。ラウ(アンディ・ラウ)がマット・デイモン。サム(エリック・ツァン)がジャック・ニコルソン。
ジャックニコルソンはアイリッシュマフィアの親分、不気味で葉破天荒で何を考えているか解らない所がさすがだった。
だけど、サム親分の無邪気で可愛い所はちょっと無理っぽかった。その無邪気さの裏に潜む冷酷さが怖いのだ。ヤンを見つめるときの不気味さと言ったら。。。。。ブルブルだもの。

エリック・ツァンのあの可愛さは彼だけのものだと思う。

ディカプリアが良かった。これで彼を見直したと言う感じだった。
マット・デイモンは、妙におどおどしている所と言うか背伸びをしている所が警察に潜入したマフィアの手先と言う感じを良く出していたように思った。

ザ・シネマでは「裏切りのサーカス」
凄い出演陣。ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、トビー・ジョーンズなどなど、ずらりと並んでいる。

ジョン・ル・カレの小説の映画化でやっぱり『さえない初老のスパイ「ジョージ・スマイリー」』が
決めてくれるのだが、サーカス内(イギリス諜報機関MI6( ハリーは5じゃ^^)に、潜り込んだソ連のモグラを探せと言う話。
モグラは何となく何となく、彼じゃなかろうかと観ているうちに私にも解ったけれど。
過去のパーテイーのシーンとかが交錯していくのね。
それが物悲しいし懐かしいしと言う感じ?
そのパーティシーンで、後でハンガリーに送られそもそもの発端になったジム・プリドーと幹部のビル・ヘイドンが顔を見交わして微笑み合うシーンが有るのだけど、それがラストに生きるのよね〜〜〜。
ジムがソ連に捕まってビルが大慌てで動揺している所も、後になるとうんうんと頷ける。
ギラム(カンバーバッチ)が、身辺の整理をしておけと言われて恋人に別れを告げる(そんなシーンはないんだけど)恋人は(男性よもちろん)黙って鍵を置いて出て行くのね。
その後ギラムは声を出さずに泣くのよ、暗い中で彼の涙が光っていたのがとても印象的だった。

で冴えない初老のスパイのスマイリー。スマイリーなんてこれ当てつけの名前かしら^〜^
ゲイリー・オールドマンです。
私はこの人は、レオンで切れるノーマン・スタンスフィールドが強烈な印象で残っています。
スマイリーはまさにスパイ、存在もスパイそのものです。
地味で目立たなくて何処にでもとけ込めてしまう感じ、でも眼鏡の奥のその目で見られたらすくみ上ってしまいそうな雰囲気です。
HDD録画だけどこれは残しておきたい映画です。実はもう一度観なくちゃすっきりと解りません
[PR]
by rijyu-m5 | 2014-01-05 20:24 | 映画・ドラマ | Comments(0)

再びのバーナビー警部

2012年に書いたバーナビー警部の事。

途中からの鑑賞で、74話までの放送だったかしら、、、、あっという間に終わってしまって。。。。


英国の美しい田舎の風景の中での複雑怪奇な人間関係と殺人事件、話の展開、面白さに出来るなら初めから観たかったと思っていたら、何と、この夏頃?から第一話からの再(再が幾つ付くにか?)放送が始まった。

第一話「謎のアナベラ」から毎週月〜金で旧エピソード、金曜日は新エピソード。
なんて贅沢なんだろうと喜んでいるのですが。

とうとう今日は第80話。
ちょっとお年を召した感じのバーナビー警部とベン・ジョーンズ。
b0274836_229915.jpg


第60話「結婚狂想曲」で。
カリーの結婚式当日なのに、バーナビー警部は相変わらずややこしい事件の捜査中です。
事件もここに来て急展開?。  式に遅刻しそうな警部。
栄転したトロイが、結婚式に出席する為に赤い車でぶっ飛ばして来て、これも花嫁の父として教会へ急ぐバーナビー警部と接触事故を起しそうになった所なんかもハラハラしたけど、『トロ〜イ!!』と叫ぶバーナビーさんを見て嬉しかったなあ。

無事式が終わって。。。。
b0274836_22221998.jpg

ちゃんとバージンロードをカリーの手を取って歩けました。良かった良かった^^/

奥さんのジョイスとバーナビー警部。役柄とは言えこの二人、本当にお似合いです。
b0274836_22234878.jpg


あ〜〜〜下になりましたが、spooksです
HuluでS10までアップされましたぁ〜〜〜〜

超渋いハリーです。男前!
b0274836_22261341.jpg


まだ観る気持ちになれない。。。。。。。
S10の最終話、解っていますよ!あの結末以外あり得ない事、そして潔さと爽快感も覚えた事も隠しませんよ。
でもね、やっぱね、少しはね。。。。。。。ちょっとは、バーナビーさんの幸せ感有ってもいいのにねえ・・・・悪あがきでしょうか、私の。。。。。悪あがきですね。
ハリーが最後にルースの名前を見るのを躊躇っている顔が浮かんで来て、胸が痛いのね。

ま、今はこれでいいや。

ザ・ソプラノズのS5の2話を観るのです^^
[PR]
by rijyu-m5 | 2013-11-01 22:38 | 映画・ドラマ | Comments(0)

久しぶりに ソプラノズ

記事更新しようにも、パスワードを忘れて。。。

再設定した後で、メモを思い出した。

沢山(と言うほどでもないけど)買い物、ブログその他諸々のパスワードって段々たまって来るのだ。

もう忘れないぞ〜〜〜〜ってこっちはあんまりログインしないから忘れちゃいそうなんですよね〜〜。

さて、ザ・ソプラノズ哀愁のマフィアですよ  
いや〜〜シーズン4までしかHuluにアップされてなくて。
b0274836_21185047.jpg

気になって気になって、思わずレンタルしちゃおうかと思ったりした私。

11月からシーズン5がアップされます。

シーズン6で終わるのだけど、そのラストが。。。。。まるで。。。。ゴッドファーザーのワンシーンを思い浮かべるような。。。。。。トニー〜〜〜〜〜。

リビア・ソプラノ(凄いとしか言いようのないおっかさん)のナンシー・マーチャンドさんも亡くなられて。。。。
トニー・ソプラノのジェームズ・ガンドルフィーニまで亡くなってしまった。。。。。
淋しいなあ・・・・・・

子供達の成長も見所ですね、ずっと同じキャストだから。観たい番組です。
[PR]
by rijyu-m5 | 2013-10-30 21:20 | 映画・ドラマ | Comments(0)

ジャッカルの日

春過ぎて夏来るらし・・・・ではないけれど。。。。もう5月も終わりますね。

ジャッカルの日ですよ。
b0274836_1433787.jpg
 DVDを買ってしまいました。

もう、今更言うのもあれですけどね、フレデリック・フォーサイスです。
原作を読むとぐいぐい引き込まれます。
緻密で丁寧で、スピード感が有って、虚実ないまぜての物語は、退屈させない、する間もない。

1960年代のパリ、フランスの秘密軍事組織OSAは6回にわたりドゴール暗殺を企てるもことごとく失敗する。反対に国家総力を挙げての捜査でOSAは壊滅の淵にまで追いつめられるのだ。
最後の切り札としてOSAが雇ったのは、フランスにもドゴールにも縁もゆかりもない外国人の男だった。
彼の名前は解らない、素性も解らない。
ジャッカルと言う暗号名のブロンド長身の、凄腕のスナイパー。殺し屋だ。

そしてその計画はやがてフランス国家の知る所となり、ジャッカルとフランスの官憲の戦いとなる。
(あくまで静かに水面下で。
ドゴールを殺す決意をした男と、殺させない決意をした男の戦いだ)

ジャッカルとは誰か?暗殺の決行日は?もうフランスに潜入したのか?どこから?どうやって?。
そもそも彼の正体は?どんな奴だ????????

ジャッカルは、ひたひたと迫って来る。全権をまかされたルベル警視の策は?。

b0274836_1504598.jpg

エドワード・フォックスは原作のジャッカルのイメージそのまま。
原作のジャッカルより背は少し低いけどね^^でもそれが返って良かったと思う。
ジャッカルは目立ってはいけない、しかしエレガントかつスマートでハンサムでなければいけない。

対するルベル警視はマイケル・ロンズデール。
b0274836_1555953.jpg

自宅で鳩に餌をやっていたら突然の呼び出し、慌てて駆けつけたのは政府のお偉方も出席しての秘密の会議の場。
キラ星のごとく並ぶ高官の前に現れたルベル警視のスーツのズボンには鳩の糞が・・・・・。
こいつは大丈夫なんかいな。。。と、思わせる登場。
この一見輪郭のはっきりしない、ヌボーットしたルベル警視の捜査指揮は????。


ジャッカルの日大画面で観たいな。

ジャッカルの日 wikiより

暗殺のシーンでは、思わず、ジャッカルと一緒にチッと舌打ちしたくなる・・・・。そんな出来ですぞ。笑

いや、この映画を観た観客はきっとそうだと私は思うな。

spooks ハリーとルースはs10を書きかけて止まったままやわ。
[PR]
by rijyu-m5 | 2013-05-26 02:04 | 映画・ドラマ | Comments(0)

Little BRITAIN

b0274836_235628.jpg


Huluを観るきっかけになったのはこれです。

泣く子も黙る?リトル・ブリテン。

ブリストル大学のコメディ・サークルで同級生だったマット・ルーカス(Matt Lucas)とデヴィッド・ウォリアムス(David Walliams)のコンビが脚本執筆・製作・出演している wikipediaより

マット・ルーカスとデヴィッド・ウォリアムスが色々な役を演じています。あくまでもこの二人が主人公で二人が織りなす人間模様。
この抱腹絶倒、ものすごいブラックジョークに日夜はまった私です。

理屈なんかいらない。可笑しいものは可笑しい!

LittleBRITAIN公式サイト
wikiのリトルブリテンの説明

ユーチューブにもアップされてると思います。
[PR]
by rijyu-m5 | 2013-02-15 00:08 | 映画・ドラマ | Comments(0)

刑事 ジョン・ルーサーなんだけどさ

spooksのS9/ep7はルーカスとヴォーンの関わり、過去、ハリーとルースの事、ルースの危険など盛り沢山で、実家の母も来ているしで、記事に時間がかかるのなんのって^^と言う事で、今夜は別のルースを^^

刑事ジョン・ルーサーを見始めたのはバーナービー警部の後に続く番組だからなんだけど。。。。

今夜はシリアルキラーの男の話なんだけど。。。。。
物語が始まってしばらくして、後ろ姿が写った時、あれ!と思った私。そうです、我らがルース^^
ニコラ・ウォーカーが出ていました。MI-5から久しぶりなので嬉しかったな。
英国ドラマには見知った顔が(大抵はMI-5絡み)出て来て懐かしく思うのに、ニコラ・ウォーカーは中々出会えなかったのでよけいに嬉しかった。
b0274836_2335047.jpg

うーん、この表情、どうしてもspooksのルースを思い出す私。
ニコラは、この役も悲しい役で・・・・・リンダと言う名前です。

ネタバレです
[PR]
by rijyu-m5 | 2013-01-12 00:27 | 映画・ドラマ | Comments(0)

レジナルド・フォン・ラヴェンベルガーです^^

主人は大の動物好き、動物も(何故か?^^)主人が好きです。

で、お昼の休憩タイムに観てはまったのが、レックスです。ドイツとオーストリアの合作?ドラマで、ウィーンが舞台です。原題は警視REXなんですって!警視ですよ!ワンチャんが警視なんです。
警察犬 レックス
レジナルド・フォン・ラヴェンベルガーとは、レックスの名前です^^

シーズン3から観たんですけど
b0274836_083654.jpg

シーズン3までの相棒はこの方 リヒャルト・モーザーさんです。演じるのはトピアス・モレッティ。レックスはモーザーがとっても好き!
所がこのモーザー警視が殉職、何と!レックスの目の前で撃たれるんです。
レックスが悲鳴をあげて(私にはそう見えました)駆け寄り、モーザー警視の顔を必死で動かそうとしたり、病院のベッドに横たわる警視に買ってもらった、オモチャを見せて起こそうとしたりするんですね。

そして悲しみのあまり、家からも出なくなったレックス、夜も寝ないし、散歩も行かない、食欲も無し、大好きなソーセージパンも食べない。。。同じ捜査課(殺人課)の同僚がモーザー警視の家に泊まり込んで世話をしますが、モーザー警視を失ったレックスの悲しみはとても深く・・・・・
そんなシーズン4の始まりですが、モーザー警部の後任でアレックス・ブラントナー警視が赴任!
レックスの心に寄り添うようにブラントナー警視は語りかけ、一緒に遊んでくれます。

レックスは漸く悲しみも癒えブラントナー警視に心を開いていきます、そしてまた任務に就きます。

ブラントナー警視は以前コマンド部隊にいて、捜査中に爆発事件で自分の犬を失った経験が有ります。
爆発の影響でブラントナー警視は左耳の聴力が有りません。危機一髪の所をレックスが救う場面も有ります。
b0274836_0223979.jpg

ブラントナー警視、超イケメンです。イケメン過ぎる・・・・ギオデン・ブルクハルトと言う俳優さん
検索すると、レックスの事がわんさか出ます^^写真もわんさか^^
レックスと殺人課の同僚たちやブラントナー警視とのやり取りを見ちゃあ、喜ぶ私です^^

ブラントナー警視はレックスがモーザー警視と住んでいた家に引っ越して来ます、理由はレックスが家を変わりたがらないからだそうです。。。。

ウィーンの町並みがいいです。ドイツ語も素敵(いや、意味は解らないのですけど、聞いていると面白い)


レックスが主人公です。でもほのぼののワンチャん物語とは違ってあくまでも殺人課の捜査の話。

さっぱり解らんドイツ語のレックスのサイトです

ユーチューブにシーズン3から4へかけての動画が有りました

ハリーとルースは年末のどさくさで、観る時間が取れなくて記事になりません 涙
今年中にS9を書き終えて新しい年にはS10をと思っていたのですが、無理っぽいです。。。。

追記です。レックスのシーズン7からアレックス・ブラントナー警視とベックも出なくなってしまいます 涙
ブラントナーとベックも好きだったんだけどなあ、へララーの代わりに入ったフリッツとの掛け合いも面白かったのにねえ・・・・
新しいパートナーになるようです。それはそれで楽しみだけど、

レックスのオープニングの動画です モーザーさん懐かしいっす^^

[PR]
by rijyu-m5 | 2012-12-27 00:39 | 映画・ドラマ | Comments(6)

バーナービー警部と刑事ヴァランだーダー

MI-5も終わってしまって、あ〜〜あとため息ついていても仕方がないので、年末の忙しい中(笑)観てみたのが バーナビー警部です
b0274836_18363381.jpg イギリスの美しい田舎町におこる事件(殺人事件なんですが)を解決するべくバーナビー警部と部下たちは今日も努力しております

ハリーと違う所は、バーナビー警部には温かい家庭が有る所 だから何さと言われると困ります^^
いや比べても仕方がないのですけどね

査定に来た上司にさりげなく楯突く所なんか面白かったです

バーナビー警部です

忘れたらあかん!この人!
b0274836_2011079.jpg ケネス・ブラナーです
刑事ヴァランダーです
「妻に逃げられた挙句に、糖尿病に悩まされ、父親や娘との関係など、ヴァランダーの周りは問題だらけ。その一方で、捜査にかけては有能で、鋭い観察力から事件を解決へと導いていく。AXNミステリーより引用。」

かなり、かなり、屈折してます。彼を見ていると深い所でいつも涙を流しているような感じです。

刑事ヴァランダーです

記事のタイトルが・・・・恥 刑事ヴァランだーダーって私は寝ぼけてたのか!
でも、このままにしとくぞ 赤っ恥だ 笑 笑
[PR]
by rijyu-m5 | 2012-12-20 18:43 | 映画・ドラマ | Comments(4)