理珠(りじゅ)の部屋へようこそ

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブリジット・ジョーンズの日記

えっと、まあ、その、まだしつこくマークとブリジットを
I like you very much-- just as you are.
Mr.ダーシー(マーク)「そのままの君が好きだ」という告白

上は高慢と偏見のMr.ダーシーのお言葉です

b0274836_15434666.jpg


そしてラストシーンの
b0274836_1556942.jpg

「Nice boys don't kiss like that.」
「Oh,yes,they fucking do.」 このマークの返答!!  これが色っぽい! きゃ〜〜〜〜です!!


和訳では「お硬い男がこんなキスをするの?」 「ああ、するとも 」でしたけど

お硬い男=Nice boysは普段は口にしないfuckinと言う単語を使う事で、ブリジットの問いかけに対してのこの言い方で 印象がうんと変わると言うか、より強烈な印象を残すと言う感じでしょうか。

マークの洒落た一言です。

そうだよブリジット、マークは見かけとは違って惚れた女には熱い男なんだよ!!!ってね。
[PR]
by rijyu-m5 | 2014-11-17 23:10 | 映画・ドラマ

検察側の証人(情婦)

アガサ・クリスティの小説及び戯曲として有名な「検察側の証人」の映画  

日本では情婦と題名がついています。

古い映画です。
白黒が格調高く感じられる、数少ない映画の一本だと私は思っています。

Marlene Dietrich   彼女ほど煙草の似合う女(ひと)はいないのではないかしらと思う。
b0274836_20271933.jpg


彼女のこの蝶の触角のような眉  とても美しいと思う。

この映画では大変重要な役で、今までとは違うイメージの女を演じている。

タイロン・パワーもそうだ、何とも後味の悪い男の役なのだ。

タイロン・パワー扮する愛する夫を救うために、彼女はあえて検察側証人として出廷する。

アメリカ映画だけど 舞台は英国。

シルクはチャールズ・ロートン    もの凄くはまり役だと思う。
口うるさい看護婦が、エルザ・ランチェスター彼女はチャールズ・ロートンの奥様なのだそうで、今回初めて知りました。

随分と前に観て、その結末に唖然とした覚えが有ります。

今回放送されたので喜んで録画もしました。

こうやって保存しておきたい番組が増えて行くのです。

外付けHDDを買わなきゃいけなくなりそう。。。。。。。

こうやって、テレビの罠にはまって行くのよ。。。。。
[PR]
by rijyu-m5 | 2014-11-16 20:43 | 映画・ドラマ | Comments(0)

「余」は狂ってなんぞおらんわ!

観たかった!!!
b0274836_14493429.jpg


英国万歳

イマジカBSより抜粋
1788年のイギリス。様々な権力を掌握し、国民からも敬愛されていた国王ジョージ三世が、突如、乱心してしまう。
子豚に話しかけるなど、おかしな行動を繰り返し、次第にその抑制が効かなくなったジョージ三世からは、時に“狂気”を感じるほど。
そんな王を尻目に臣下たちが裏切り行為に走り、王室は混乱状態に陥る。
この危機に精神分析医ウィリスが荒療治を試みる中、皇太子は王位継承のチャンスを虎視眈々と狙っていた


8月放送だったんだよね、様々な理由から鑑賞叶わず。。。。。。再放送を待つのみか・・・・

英国のドラマ&映画って、はまってしまいますよね、そない思うでしょ?

え!?思わへん!?・・・・・・・・・そりゃあ、あんさんらの方がおかしいわ〜〜〜〜笑
[PR]
by rijyu-m5 | 2014-11-04 14:56 | 映画・ドラマ | Comments(0)

Mr.ダーシー

ちょっと偏屈で、理屈っぽく、そのくせシャイで、おまけにハンサム。

コリン・ファースは、こう言う男が良く似合う。

見逃してしまってそのままになっていた、「ブリジット・ジョーンズの日記」を何の予備知識もなく、イマジカで観たのだけど。

売れ残っている娘にいい出会い=結婚をとの親心(迷惑でもあるけど)で、ある年のパーティーで、トナカイのセーターを着た男と出会うブリジット。
b0274836_2072286.jpg

ママのプレゼントのセーターを良い年こいた男が着てる。。。。。。。
これだけで、アウトだわな。

しかし。。。。ブリジットの着ている服も。。。。ママが用意した物だけど。。。。
ブリジット曰く「カーペット生地みたい」


おまけによ、幼い日にこの男と(素っ)裸で遊んだ事が有るのだそうで。。。。。。(ブリジットは4才、マーク・ダーシーは8才)

いや〜〜〜〜こんな出会いって、出会いと言えるのかよって展開で。

そして、Mr.ダーシーの、ブリジットを好きだけど好きだと言えないジレンマが、ますます彼をして苦虫を噛み潰したようなしかめっ面にさせて行き。。。。。。

ブリジットはブリジットで、そんな彼に惹かれながらも、怒りを感じる。


この展開が、「高慢と偏見」にそっくり!!おまけにMr.ダーシーだ!!

ヘレン・フィールディングはこのドラマのファンで、コリン・ファース演じるダーシーのイメージで
このマーク・ダーシーを作り上げたのだそうだ。wikipedia参照

と、言うことで、コリン・ファースにぽ〜〜〜っとなりながら2も観るのです。

b0274836_164137100.jpg


2まで見終わったら、写真追加したくなりました。

雪のロンドン。
b0274836_0511628.jpg

パンツいっちょうで005.gifマークを追いかけたブリジット。
マークの胸に一直線!つま先立ちが可愛いな

1のエンディングはこれです。
く〜〜〜〜〜女の子だったら、多分誰でも憧れるよな〜〜〜〜〜♡♡♡
b0274836_0542284.jpg


で、ブリジットのママはmi5のコニー?タクシーの運ちゃんは、もう1人のバーナビー警部だったんだよね。
何かこう言うのって嬉しいんだな、私は。

あと写真大幅追加といきます

ブリジットを巡って、火花 モテモテですな。

b0274836_20111446.jpg

ダニエル役のヒュー・グラントとマーク・ダーシー役のコリン・ファースに囲まれて、超羨ましい!

ありのままの君が好きだ・・・・とても。
b0274836_20195752.jpg


既婚者ばかりのディナー何故か招かれてたブリジット、
既婚者ではないけれど、弁護士仲間のナターシャとカップルで来ていたマーク
(回りはカップルと思っていて、ナターシャの方もそうだけどマークの方は???
きっと、カップルではないと心で思っているはず)

ダニエルと別れたと聞いて、先に1人で帰ろうとするブリジットを追いかけて来て言っちゃったマークです。
でもまだ、好きだ=LikeでLoveとは言わないのよね〜〜〜〜本当は気づいてないけどLoveな筈だな



b0274836_20304970.jpg

この笑顔いいねえ!!!ブリジットって本当に可愛らしい、
ほおっておけない気持ちにさせる女の子ね
マークと出会ったママのパーティーでの、おばさまとママの会話を再現して笑う二人です。

何と!マークがお誕生日おめでとうを言いにブリジットのアパートにやって来たのだ!
3人の友人を招待していたブリジットは、まさかのマーク出現にビックリ!!

で、料理にてんやわんやのブリジットを助けてあげるマークなのです。

これは2のシーンですけど、とても好きなシーンです。
b0274836_2038495.jpg

僕も君が恋しいよ。。。。。

甘い一夜が明けて、出勤する二人。
幸せいっぱい胸いっぱいのブリジットは、マークの後ろ姿を見送って、携帯で、マーク貴方が恋しいとかなんとかメールしようとするんですね。
そうしたら、先に行っちゃった筈のマークが、そっと戻って来て、ブリジットの送信前のメールを読んで、耳元で僕も053.gif・・・・と囁くのです。
嬉し恥ずかしのブリジット♡
こんな事されたら、もう胸キュン×100000↑だわよね〜〜〜ずるいなあ!マーク ^^

HDDに録画して、昨日からニタニタしながら観てる私ですねん、ほとんど病気だ。

追記 とうとう2巻ともDVDも買ってしまいました。
その中でカットになった分を観て、ますます、はまってしまいました。教会での洗礼式とか、あれは切なすぎ。
ブリジットがタイで迷った気持ちがよ〜〜〜〜く解ったわ!
[PR]
by rijyu-m5 | 2014-11-02 16:43 | 映画・ドラマ | Comments(0)