理珠(りじゅ)の部屋へようこそ

タグ:海外ドラマ ( 23 ) タグの人気記事

善き人

善き人イマジカで


英国の劇作家C.P.テイラーの戯曲をヴィゴ・モーテンセン主演で映画化。
ナチス政権下のドイツを舞台に抑圧された時代に生きるある大学教授の信念と苦悩を描くドラマ。
1930年代、ヒトラーの台頭と共にナチ党に染められたドイツ。文学教授のジョン・ハルダーは、妻とふたりの子ども、そして介護が必要な母と共に暮らしていた。ある時、ジョンが数年前に書いた“安楽死”をテーマにした小説がヒトラーに気に入られる。それをきっかけにナチ党より論文の執筆を依頼され、執拗に入党を迫られる。ユダヤ人の親友を持ち、善良な人であるジョンだったが拒みきれず遂に入党、次第に出世してゆくが…。

b0274836_1759539.jpg



ヴィゴ・モーテンセンです。
重くて暗くて。
彼の心は現実に抗いたいと熱望?している筈なのに。
表立っては、何も出来ないのです。ただただ取り込まれて運命に流されて。

ナチス党は絶対権力者 ナチスに逆らう事は、即、死を意味します。

ピアノばかり弾いている妻、かなりオツムが怪しくなっている母 可愛らしい二人の子供がいて、これが彼の家庭。

彼の心に美しい教え子のアンが忍び込み、やがては家庭を捨て、アンと結婚。


ピアノばかり弾いていた別れた妻は、下手な料理もこなす様になり、彼を彼の心を(ナチスには迎合出来ない)励まします。

親友のモーリスはユダヤ人だ。

この時代のドイツでユダヤ人であると言う事は、もうそれだけで大罪を犯した人間扱い、いや、人間以下だ。

モーリスに頼まれたパリへの切符も手配出来なかった。
いや、初めはそうだったが、彼だけは助けたい。
しかし、モーリスは事も有ろうに、ジョンの妻であるアンの警察への通報によって、逮捕され、収容所に入れられてしまう。
親衛隊の幹部(彼が望んだ訳ではないが、拒否も出来るまい?)としての地位を使って、モーリスが収容されている収容所に向うが、彼の姿は無く、そしてそこでジョンは、ユダヤ人の過酷な現実を見る。
彼の目には涙が、、、、その涙の向こうにユダヤ人たちの楽団が演奏する美しい音楽が流れて行く。

彼は卑怯か?もっと勇気を持ってレジスタンス運動に邁進すべきか。

ナチス時代のドイツには、きっと多くのジョンがいただろうと思う。

諸手を上げてヒトラーを、ナチスを歓迎したくない、これは間違っている、そう思いながら、どうする事も出来なかった、しなかった人が大勢いたと思う。

私だって。。。。私がジョンだったら、ジョンの家族だったら。。。。。
今の安定を捨てるか?家族は子供は?誰が守る?
命は何より大切だ、人の命より我が命だ、、、、、、、、後ろめたい、間違っている、私は卑怯だ、そうは思ってもそれを口には出せない、何故なら・・・・・・・。

今もこの現実が有る、今も知らない振りをしているだけ。卑怯だけど声を上げるのを憚る。。。。そんな自分を見る思いだ。

b0274836_18341096.jpg

ジェマ・ジョーンズとヴィゴ・モーテンセン。ジェマ・ジョーンズはジョンのお母さん役です。
彼女を見るのは嬉しいわ。MI5のコニーだもん♫
[PR]
by rijyu-m5 | 2015-01-14 18:39 | 映画・ドラマ

「余」は狂ってなんぞおらんわ!

観たかった!!!
b0274836_14493429.jpg


英国万歳

イマジカBSより抜粋
1788年のイギリス。様々な権力を掌握し、国民からも敬愛されていた国王ジョージ三世が、突如、乱心してしまう。
子豚に話しかけるなど、おかしな行動を繰り返し、次第にその抑制が効かなくなったジョージ三世からは、時に“狂気”を感じるほど。
そんな王を尻目に臣下たちが裏切り行為に走り、王室は混乱状態に陥る。
この危機に精神分析医ウィリスが荒療治を試みる中、皇太子は王位継承のチャンスを虎視眈々と狙っていた


8月放送だったんだよね、様々な理由から鑑賞叶わず。。。。。。再放送を待つのみか・・・・

英国のドラマ&映画って、はまってしまいますよね、そない思うでしょ?

え!?思わへん!?・・・・・・・・・そりゃあ、あんさんらの方がおかしいわ〜〜〜〜笑
[PR]
by rijyu-m5 | 2014-11-04 14:56 | 映画・ドラマ

Mr.ダーシー

ちょっと偏屈で、理屈っぽく、そのくせシャイで、おまけにハンサム。

コリン・ファースは、こう言う男が良く似合う。

見逃してしまってそのままになっていた、「ブリジット・ジョーンズの日記」を何の予備知識もなく、イマジカで観たのだけど。

売れ残っている娘にいい出会い=結婚をとの親心(迷惑でもあるけど)で、ある年のパーティーで、トナカイのセーターを着た男と出会うブリジット。
b0274836_2072286.jpg

ママのプレゼントのセーターを良い年こいた男が着てる。。。。。。。
これだけで、アウトだわな。

しかし。。。。ブリジットの着ている服も。。。。ママが用意した物だけど。。。。
ブリジット曰く「カーペット生地みたい」


おまけによ、幼い日にこの男と(素っ)裸で遊んだ事が有るのだそうで。。。。。。(ブリジットは4才、マーク・ダーシーは8才)

いや〜〜〜〜こんな出会いって、出会いと言えるのかよって展開で。

そして、Mr.ダーシーの、ブリジットを好きだけど好きだと言えないジレンマが、ますます彼をして苦虫を噛み潰したようなしかめっ面にさせて行き。。。。。。

ブリジットはブリジットで、そんな彼に惹かれながらも、怒りを感じる。


この展開が、「高慢と偏見」にそっくり!!おまけにMr.ダーシーだ!!

ヘレン・フィールディングはこのドラマのファンで、コリン・ファース演じるダーシーのイメージで
このマーク・ダーシーを作り上げたのだそうだ。wikipedia参照

と、言うことで、コリン・ファースにぽ〜〜〜っとなりながら2も観るのです。

b0274836_164137100.jpg


2まで見終わったら、写真追加したくなりました。

雪のロンドン。
b0274836_0511628.jpg

パンツいっちょうで005.gifマークを追いかけたブリジット。
マークの胸に一直線!つま先立ちが可愛いな

1のエンディングはこれです。
く〜〜〜〜〜女の子だったら、多分誰でも憧れるよな〜〜〜〜〜♡♡♡
b0274836_0542284.jpg


で、ブリジットのママはmi5のコニー?タクシーの運ちゃんは、もう1人のバーナビー警部だったんだよね。
何かこう言うのって嬉しいんだな、私は。

あと写真大幅追加といきます

ブリジットを巡って、火花 モテモテですな。

b0274836_20111446.jpg

ダニエル役のヒュー・グラントとマーク・ダーシー役のコリン・ファースに囲まれて、超羨ましい!

ありのままの君が好きだ・・・・とても。
b0274836_20195752.jpg


既婚者ばかりのディナー何故か招かれてたブリジット、
既婚者ではないけれど、弁護士仲間のナターシャとカップルで来ていたマーク
(回りはカップルと思っていて、ナターシャの方もそうだけどマークの方は???
きっと、カップルではないと心で思っているはず)

ダニエルと別れたと聞いて、先に1人で帰ろうとするブリジットを追いかけて来て言っちゃったマークです。
でもまだ、好きだ=LikeでLoveとは言わないのよね〜〜〜〜本当は気づいてないけどLoveな筈だな



b0274836_20304970.jpg

この笑顔いいねえ!!!ブリジットって本当に可愛らしい、
ほおっておけない気持ちにさせる女の子ね
マークと出会ったママのパーティーでの、おばさまとママの会話を再現して笑う二人です。

何と!マークがお誕生日おめでとうを言いにブリジットのアパートにやって来たのだ!
3人の友人を招待していたブリジットは、まさかのマーク出現にビックリ!!

で、料理にてんやわんやのブリジットを助けてあげるマークなのです。

これは2のシーンですけど、とても好きなシーンです。
b0274836_2038495.jpg

僕も君が恋しいよ。。。。。

甘い一夜が明けて、出勤する二人。
幸せいっぱい胸いっぱいのブリジットは、マークの後ろ姿を見送って、携帯で、マーク貴方が恋しいとかなんとかメールしようとするんですね。
そうしたら、先に行っちゃった筈のマークが、そっと戻って来て、ブリジットの送信前のメールを読んで、耳元で僕も053.gif・・・・と囁くのです。
嬉し恥ずかしのブリジット♡
こんな事されたら、もう胸キュン×100000↑だわよね〜〜〜ずるいなあ!マーク ^^

HDDに録画して、昨日からニタニタしながら観てる私ですねん、ほとんど病気だ。

追記 とうとう2巻ともDVDも買ってしまいました。
その中でカットになった分を観て、ますます、はまってしまいました。教会での洗礼式とか、あれは切なすぎ。
ブリジットがタイで迷った気持ちがよ〜〜〜〜く解ったわ!
[PR]
by rijyu-m5 | 2014-11-02 16:43 | 映画・ドラマ

ダウントンアビー

b0274836_22315433.jpg


待っていましたよ。

この秋から、シーズン2です。


ダウントンアビー 公式サイト

BSかと思いきや、総合で放送なんですよね、これは。

で、こちらがNHKのダウントンアビー



地デジになって長いけどさ、相も変わらずのくだらない番組のオンパレードの民放、いい加減にしてよね。

もうBSかケーブルくらいしか観ないようになって長いけど、、、、、
総合もたまには良いよね〜〜〜。
[PR]
by rijyu-m5 | 2014-10-22 22:39 | 映画・ドラマ

The Office

出ましたよ!!huluに。

The Office


b0274836_040155.jpg

この方  リッキー・ジャーヴェィス(Ricky Gervais)

以前、やっぱりhuluで 彼が出てる「エキストラ」を観た時、その番組の中で、パロディで、The Officeをやっていて、観たいなあと思っていたのです。

「エキストラ」も凄く楽しんで観たんだけどもうアップされてないのですよね〜〜〜
リッキーと相方の女優さんの掛け合いが凄く面白かった。

アメリカさんが、真似っこしてThe Officeを作って、それが先にフールーに上げられたけど、面白くなかった プン

今、故あってhuluは一時脱退状態なんですけど。。。。。。。

観たい、観たい。

10月になったらまた会員に復帰しようかなあ。。。。

Mi5も全シリーズ上がってるし、秋の夜長をBBC三昧と行こうかな。

The Office
こんなドラマでぇすっと

エキストラ スターに近づけ
エキストラはも貼りましょう

b0274836_0551752.jpg


で、かれも出てるんだな、ホビット〜〜〜〜^^
[PR]
by rijyu-m5 | 2014-09-08 00:51 | 映画・ドラマ

再びのバーナビー警部

2012年に書いたバーナビー警部の事。

途中からの鑑賞で、74話までの放送だったかしら、、、、あっという間に終わってしまって。。。。


英国の美しい田舎の風景の中での複雑怪奇な人間関係と殺人事件、話の展開、面白さに出来るなら初めから観たかったと思っていたら、何と、この夏頃?から第一話からの再(再が幾つ付くにか?)放送が始まった。

第一話「謎のアナベラ」から毎週月〜金で旧エピソード、金曜日は新エピソード。
なんて贅沢なんだろうと喜んでいるのですが。

とうとう今日は第80話。
ちょっとお年を召した感じのバーナビー警部とベン・ジョーンズ。
b0274836_229915.jpg


第60話「結婚狂想曲」で。
カリーの結婚式当日なのに、バーナビー警部は相変わらずややこしい事件の捜査中です。
事件もここに来て急展開?。  式に遅刻しそうな警部。
栄転したトロイが、結婚式に出席する為に赤い車でぶっ飛ばして来て、これも花嫁の父として教会へ急ぐバーナビー警部と接触事故を起しそうになった所なんかもハラハラしたけど、『トロ〜イ!!』と叫ぶバーナビーさんを見て嬉しかったなあ。

無事式が終わって。。。。
b0274836_22221998.jpg

ちゃんとバージンロードをカリーの手を取って歩けました。良かった良かった^^/

奥さんのジョイスとバーナビー警部。役柄とは言えこの二人、本当にお似合いです。
b0274836_22234878.jpg


あ〜〜〜下になりましたが、spooksです
HuluでS10までアップされましたぁ〜〜〜〜

超渋いハリーです。男前!
b0274836_22261341.jpg


まだ観る気持ちになれない。。。。。。。
S10の最終話、解っていますよ!あの結末以外あり得ない事、そして潔さと爽快感も覚えた事も隠しませんよ。
でもね、やっぱね、少しはね。。。。。。。ちょっとは、バーナビーさんの幸せ感有ってもいいのにねえ・・・・悪あがきでしょうか、私の。。。。。悪あがきですね。
ハリーが最後にルースの名前を見るのを躊躇っている顔が浮かんで来て、胸が痛いのね。

ま、今はこれでいいや。

ザ・ソプラノズのS5の2話を観るのです^^
[PR]
by rijyu-m5 | 2013-11-01 22:38 | 映画・ドラマ

久しぶりに ソプラノズ

記事更新しようにも、パスワードを忘れて。。。

再設定した後で、メモを思い出した。

沢山(と言うほどでもないけど)買い物、ブログその他諸々のパスワードって段々たまって来るのだ。

もう忘れないぞ〜〜〜〜ってこっちはあんまりログインしないから忘れちゃいそうなんですよね〜〜。

さて、ザ・ソプラノズ哀愁のマフィアですよ  
いや〜〜シーズン4までしかHuluにアップされてなくて。
b0274836_21185047.jpg

気になって気になって、思わずレンタルしちゃおうかと思ったりした私。

11月からシーズン5がアップされます。

シーズン6で終わるのだけど、そのラストが。。。。。まるで。。。。ゴッドファーザーのワンシーンを思い浮かべるような。。。。。。トニー〜〜〜〜〜。

リビア・ソプラノ(凄いとしか言いようのないおっかさん)のナンシー・マーチャンドさんも亡くなられて。。。。
トニー・ソプラノのジェームズ・ガンドルフィーニまで亡くなってしまった。。。。。
淋しいなあ・・・・・・

子供達の成長も見所ですね、ずっと同じキャストだから。観たい番組です。
[PR]
by rijyu-m5 | 2013-10-30 21:20 | 映画・ドラマ

Little BRITAIN

b0274836_235628.jpg


Huluを観るきっかけになったのはこれです。

泣く子も黙る?リトル・ブリテン。

ブリストル大学のコメディ・サークルで同級生だったマット・ルーカス(Matt Lucas)とデヴィッド・ウォリアムス(David Walliams)のコンビが脚本執筆・製作・出演している wikipediaより

マット・ルーカスとデヴィッド・ウォリアムスが色々な役を演じています。あくまでもこの二人が主人公で二人が織りなす人間模様。
この抱腹絶倒、ものすごいブラックジョークに日夜はまった私です。

理屈なんかいらない。可笑しいものは可笑しい!

LittleBRITAIN公式サイト
wikiのリトルブリテンの説明

ユーチューブにもアップされてると思います。
[PR]
by rijyu-m5 | 2013-02-15 00:08 | 映画・ドラマ

あ〜〜〜驚いた

カテゴリをspooksにしようか、海外ドラマにしようか悩んだけど・・・・

BBCで放送したらしいこのドラマ [THE LAST DAYS OF A PRINCESS] Huluにアップされているのを
デバガメ根性で観てるのだけど・・・・
b0274836_2142301.jpg

プリンセスダイアナを演じている女優を、何処かで観たなあ、思い違いかしら、いやいや何処かでと思いながら観ていたら!!!!
彼女だ、絶対!!と思った訳です。

そう!spooksのCIAの金髪のサラ!!
b0274836_21483243.jpg

特徴のあるかぎ鼻が、それと癖の有る話し方?
b0274836_2150560.jpg


驚いた!!でもねえ、あんまり気品が感じられないのだけど。。。。ま、実際はこんなとこだったりして 笑 驚きついでにメモアップです。
[PR]
by rijyu-m5 | 2013-01-23 21:51 | spooks

刑事 ジョン・ルーサーなんだけどさ

spooksのS9/ep7はルーカスとヴォーンの関わり、過去、ハリーとルースの事、ルースの危険など盛り沢山で、実家の母も来ているしで、記事に時間がかかるのなんのって^^と言う事で、今夜は別のルースを^^

刑事ジョン・ルーサーを見始めたのはバーナービー警部の後に続く番組だからなんだけど。。。。

今夜はシリアルキラーの男の話なんだけど。。。。。
物語が始まってしばらくして、後ろ姿が写った時、あれ!と思った私。そうです、我らがルース^^
ニコラ・ウォーカーが出ていました。MI-5から久しぶりなので嬉しかったな。
英国ドラマには見知った顔が(大抵はMI-5絡み)出て来て懐かしく思うのに、ニコラ・ウォーカーは中々出会えなかったのでよけいに嬉しかった。
b0274836_2335047.jpg

うーん、この表情、どうしてもspooksのルースを思い出す私。
ニコラは、この役も悲しい役で・・・・・リンダと言う名前です。

ネタバレです
[PR]
by rijyu-m5 | 2013-01-12 00:27 | 映画・ドラマ