人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理珠(りじゅ)の部屋へようこそ

S9 第2話 暗殺者は誰だ

石油王ウェストハウスの暗殺が目論まれていると情報を得たMI-5 会議にベスが潜入するがエレベーターが襲撃される FOXCRIME より引用

10年も続いたSPOOKSが終わりました ハリーとルースの物語も当然終わりです

しかしこのブログはまだシーズン9です 笑

ホテルのエレベーターが突然止まる 停電で当たりは真っ暗 エレベーターのドアがするすると開いていく
もの凄い銃撃 乗っていた人間は倒れていく 辺りは血まみれ ベスは撃たれた男が会話中だった携帯を何故かポケットにしまう
二人の男が逃げていく ルーカスはベス!と呼びながら階段を駆け上がるがそこで見たのは死んだ振りをしたベス 大丈夫か!助け起こすとベスは彼らは去った?
ベスの他にもう一人 男が助かっていた
チャップマンと言う自称ビジネスマンだ 

ナイジェリア政府の暗殺の情報をつかんだ5課は秘密裏に暗殺を阻止する計画だったのだが・・・・

ウェストハウスは英国の経済の復興の鍵を握る一人 ナイジェリアで儲けたが今の政権は彼に反感を持っている
英国にとってはナイジェリアの石油は大事で ナイジェリアと交渉できるのはウェストハウスだけ
だから 彼は英国にとっては大事な人物で故に政府はあまり彼の回りを詮索して欲しくないのだ
例によってタワーズ内相から釘を刺されるハリーです

あれ以来気まずい二人 何しろ結婚してくれと言ったハリーを断っちゃったルースですもん
ハリーもルースもなかった事にしたいけど それは出来ませんわよね
S9 第2話 暗殺者は誰だ_b0274836_2352182.jpg

これは胸キュンのシーンで向かい合うのではないのです 今日も明日も・・・ずっと続く仕事のシーンです これも酷ですよ。。。。
では ルースを何処か他の部所へ移動さすか・・・・セクションDのボスとしてのハリーにはその権限はあるでしょうが そんな事はしたくないし(出来ない!!)と言うのが心情ですよね
ルースもハリーから離れる事は受け入れられない筈だと 私的にこう決めときます^^




エレベーターに乗り合わせた6人の中で身元を詐称していた者が一名いたのを突き止め5課はホテルの部屋を捜索するが・・・・・何と毒薬が出て来た(ルーカスとベス) 
あやしい男が入室 隠れていたルーカスが追う しかしナイジェリアの諜報員を名乗る男に阻止され薬瓶も奪われる(瓶と言っても今日び プラスチックのボトルです^^)
その中の一錠を抜き取っていたルーカス 検査結果は痕跡の残らない毒薬で接種してから12時間後に死亡するらしい ますますややこしい!

ハリーはウェストハウスに面会する 暗殺阻止の指示を内密受けたがその前に何者かが動き無実の人が巻き添えにされたと言うのだ
それは私のせいかとしらを切るウェストハウス 会議の内容はビジネスの事で他の事は知らないとでも言いたそうだ
ハリーはルーカスにウェストハウスの背後を洗えと指示 圧力があってもかまわない(私が責任を取ると言う事ですね)

ここでもヴォーンが電話してくる ルーカスはヴォーンの話を聞かざるを得ないのだ
S9 第2話 暗殺者は誰だ_b0274836_1349628.jpg

もう真夜中です ハリーは家へも帰らずオフィスでウェストハウスの資料を仔細に調べている  と

ハリーこんな遅くに電話をしてごめんなさいと ルースからの電話がかかってくる 真夜中の電話!(嫌でも思い出すよな あの頃を・・・・・私は思い出しましたよ幸せの予感がかすかにでもしてた頃さ 涙)
ルース 君が言ったように・・・私たちはこんなに夜遅くに個人的な電話をするべきではない
S9 第2話 暗殺者は誰だ_b0274836_12202046.jpg

仕事の話だけに (((ハリーの心中察するに余り有る
嫌みでも願いでもなく ハリーはルースが恋しい 
ルースと自然に話せたらどんなに良いかと私も心から願っています
かけたルースのほうも一瞬黙ります いえ・・・・仕事よ・・・・仕事にかこつけないとハリーに電話が出来ないの!本当はハリーの声が聞きたかったの (く〜〜〜!悲しいルース)
S9 第2話 暗殺者は誰だ_b0274836_13252131.jpg

狙撃犯が気になるからホテルの宿泊客をもう一度洗ってみますとルース 
他に・・・・・と問うハリー 電話は切りがたい 仕事の話ではなく他にもっと大事な事がある・・・・これはルースも同じ気持ちだろう もっと素直に普通に話したい
ハリーはルースが何か言ってくれないかと。。。ルースはハリーに親密な話はしないと言われた事がひっかかり言葉が出て来ない またしても・です
狙撃犯の洗い直し これ急を要する電話でもないのですよね そんな物明日グリッドで言えば良い
でも でも ルースは電話をしたかった この気持ちハリー汲んでやってよ
結局ルースは暫く黙った後で ないわ・・・・としか言えないのだ
S9 第2話 暗殺者は誰だ_b0274836_13254362.jpg


お休み・・・と言って電話を切るハリー ルースはルースでこれも切ないのだ 私は・・・・
S9 第2話 暗殺者は誰だ_b0274836_12561989.jpg

頭の中はルースだらけ ああやるせない運命だねえ 何故肝心の所で引っ込み思案なのだろう?この二人は 根が生真面目すぎるのか???
ああ言いたかった こう言えばよかった どうせ夜中じゅう二人はお互いの事を考えて眠れないのです そのくせ朝になればまた奇妙にヨソヨソしい挨拶をするのです 
素直になれよ! 好きだと言う所からやり直せよ!!
スパイの話ではなく恋の話ですよ^^ 相手を思えば思うほどにすれ違い離れてしまう二人です

ルーカスはヴォーンからのカバンを開けて・・・・そこに・・・・遠い過去からの弔鐘が聞こえるのか???
ルーカスはマヤ・ラーハンの事を調べて会いにいくのです これはねえ マヤにしてみれば迷惑な事で 
S9 第2話 暗殺者は誰だ_b0274836_1354816.jpg

そしてルーカスは早朝グリッドへ 何か調べているがルーカスの権限ではアクセス権はない
ベスも来ているではないか!これはどうした事だろう

宿泊客の調べ直しと同様ウェストハウスの自宅も盗聴して話を聞かねばと言う事で 異常な警戒態勢のウェストハウスの屋敷に盗聴器を仕掛ける事になる
ディミトリが運転手に化けてその部屋のPCから本宅のセキュリティに入りこみ監視カメラを次々似切っていく もちろん先にグリッドから偽電話で警備員の目を外へ向けさせた隙の行動だから時間との競争だ ルーカスは監視カメラが切れた隙を狙いウェストハウスの自宅に盗聴器を仕掛ける
見事成功 しかもウェストハウスにはウクライナへの渡航歴が繁雑にある事をハリーは突き止めていた
エレベーター内で撃たれて昏睡状態のヴァインの所へ行くルーカスだがとても話を聞ける状態ではない ヴァイン夫人は夫と携帯で話していて銃声が聞こえたと言うがその携帯が見当たらないのだ
何処へ消えたのか?誰かが持って行ったのか???
ウェストハウスの屋敷の盗聴でビジネス会議は罠でウェストハウスが彼を殺す為に雇われた暗殺者を誘い出して殺そうとした事が判明 
ヴァインの携帯は行方不明だが通話の録音を入手出来た
その結果は・・・・・銃声と「女は死んだか」と言うスペイン語
ホテルに宿泊客を問い合わせた所 2人のコロンビア人が泊まっていた ヘクター・コルドバとカルロス・ガルシアと言う男たちだ しかもこの2人はコロンビアの反米ゲリラのメンバーで 奇妙な事にルースのPCからこの2名のデータが消えている
更に!ベスが7年前にこの組織の仲間だったことが解ったのだ

チャップマンはエレベーター内でベスが携帯を盗んだ事を見ていた 

セーフハウスでは 
ベスはチャップマンを縛り上げてパリへの逃亡を図るがそこへ現れたのがでベスを狙う殺し屋だ チャップマンが冷静に殺し屋を撃ち殺す 彼は暗殺者だった(この時点では誰を殺すのか 誰に雇われたか不明だ)
狙われたのはベスだ チャップマンに拳銃を突きつけられお前のせいで殺されかけたのだ全て吐けと脅されるベス
ベスの過去は・・・・22歳の頃南米で悪い連中に関わった事がある 武器をコロンビアのゲリラに流していたが ラウル・コルドバはイカレた野郎でゲバラとは違うと気づき国軍に彼を売った 彼は死んで発見され コリドバの弟がベスに報復に来たのだ
エレベーターを襲った男たちはベスを殺そうとしたのだ
お前の秘密は守ってやるから無条件でドバイへ帰らせろとベスを脅迫するチャップマン
ベスの過去は相当な物ですねえ 彼女はどんな地獄を見たのでしょうか
ルースがハリーに電話をしていた時にベスが帰って来て 宿泊客を洗いなおすと言う話を聞いて自分の過去を封印したかったベスが ワインのグラスに付いたルースの指紋を写し取りルースの権限でコンピューターにアクセス 中の二人を消したと言う訳なのだ
三人の死体をチャップマンと共に始末するベス 携帯も一緒に捨てる そしてチャップマンにドバイへ帰れ 私に関わるな 過去は闇に葬りたいと言うが 
一緒に来ないか お前は高潔な連中とは違う 俺たちは似ているよとチャップマンはベスに言う

そして偶然早朝のグリッドでこれも自分の秘密の為に検索していたルーカスとベスはお互いが何をしているかも知らないで顔を合わせたのだ
 
ハリーに全てを告白せざるを得ないベス
H 今の話で全てか 君の為に5人が命を失ったと言うのに 君が情報を隠したせいで我々は貴重な時間を無駄にした 一体何を考えていたのだ
S9 第2話 暗殺者は誰だ_b0274836_1438040.jpg

ベスに厳しい目を向けるハリーです
過去の話だし・・・・もう関係がないかと・・・・
S9 第2話 暗殺者は誰だ_b0274836_14401521.jpg

ベスを 到底理解しがたいと言う顔で見るハリーです ハリーからすればベスは信頼に値しません
S9 第2話 暗殺者は誰だ_b0274836_14415065.jpg


ベス ここにいろ 低い声で命令するハリーです オフィスから出てはならんと言う事です

ウェストハウスへの盗聴
『ウクライナ人が英国に着きました VXDは6時に受け渡しをする ウクライナ人は襲撃に怯えています 10万ドルを追加すると伝えろ もう時間がないんだ 今夜ラゴスへ飛び直ちにテロを実行しろそして北部ムスリムの犯行だとのデマを流せ 陸軍が大統領府に乗り込む』

これはクーデターです VXDは神経ガスです 旧ソ連がアフガンで使った事があるらしい
石油の為に現アルジェリア政府を倒すと言うのです いやはや・・・・呆れます

ディミトリがウェストハウス夫人の携帯の写真を持ってくる ほとんど無関係の写真の中にチャップマンが写っている 彼はチャップマンに雇われた暗殺者だったのか
そしてナイジェリアからの刺客を殺す筈だったのか

取引場所をチャップマンなら知っている筈だとベスに連絡をさせる
ハリーは(作戦参加は)今日だけだ 裏切り者に居場所はない(調べが付いたら退職だ)とルーカスに駄目出しをする
チャップマンはチャップマンでセーフハウスの前にナイジェリア政府の刺客を見つけてウェストハウスに保護を求めるが断られてしまう
ルーカスとベスがチャップマンに(あくまでチャップマンの正体はばれていない事にしている)疑いは晴れたから帰国させると言ってタクシーに乗せる ナイジェリア人が後を付けてくる
チャップマンを囮に使いその隙に取引する気か

ウェストハウスが運転手に化けて家を出る 夫人をゴルフ場に送るのを装っているのだが
それはベスの指摘でウェストハウスだと判明 ハリーたちは現場へ急行する


車内からタワーズ内相にあなたのお友達はこんな事を企んでおりますよとハリーは報告 内密に止めろとの指示です ハリー個人にすれば当たり前じゃ!止めんでどーするよって事ですけどね 国家の公僕であるハリーも5課も内相の了解を取らないと動けません 

チャップマンは空港へ急ぐが逃げ切れないと見たのかナイジェリアの諜報員に取引場所を教え見返りを要求する 見返りとは?

作戦参加を認められないベスは車の中で待機  あなたは清廉潔白かとルーカスに聞くベス
ルーカスにはベスが羨ましかったろう もうベスに秘密はないのだ

チャップマンからベスにメール それはナイジェリア人に気を付けろと言う内容だった

ハリーはウクライナとの取引を終えたウェストハウスをクラブで待ち受け VXDガスを取り上げる

ガスのバックを手にして表に出て行くハリー ウェストハウスの計画は終わった

ナイジェリアの諜報員から殺し屋に指示が ウエストハウスは白人で50代の男だ コートは黒だ 殺してバックを奪え 今はハリーですってばそれ!!

ベスが車外に出て警戒中にハリーがクラブから出てくる 車の窓がすーっと開いて
S9 第2話 暗殺者は誰だ_b0274836_16194415.jpg

あぶない!
ベスが血相を変えてハリー目がけて走る 瞬間銃声が!! ハリーは無事だ ベスに助けられた

チャップマンがセントバンクラス駅にいる そこへベスがやって来て 空港の約束でしょう 悪い子ね ルーカスとハリーも来ているのだ

ベスはデスクの整理中 
ベスを残してはと言うルーカスにハリーは言うのだ 嘘は許せない 身内には厳禁だ
ルーカスは ハリー ロズを信頼していましたか?ハリーは絶対的にと答える
ルーカスは俺はどうですか?後を次ぐなら信頼も引き継ぎたい アクセス権も含めてレベルAの許可も求めたい チームも俺が選びたいとハリーに直訴?アクセス権ねえ 一番の理由はこれかい!



S9 第2話 暗殺者は誰だ_b0274836_16294987.jpgおめでとうとハリーはルーカスに笑顔を向けて 固い握手 これでルーカスはセクションDのチーフです この握手後々まで意味を考えます 裏切りの握手じゃ!
ルーカスの直訴もあって ベスの処分は執行猶予に 憧れのMI-5で仕事ができるのです
この時のベスは心底嬉しそうでした
ハリーも命を助けられたんだし ベスのガッツは認めてちょっとバーを下げたのでしょうか?
ベスはきっと新たな出発を誓った事でしょう



ルーカスは秘密を抱えています それも闇のように黒い秘密を そしてルーカスはハリーに信頼してもらいここでずっとハリーの右腕として任務を果たしたいと考えています
それには 黒い秘密をなんとかしなければならないのですが・・・・・・・誰にも知られてはいけない!

そして15年間も放っておいたマヤ マヤからすれば今頃何を寝言を言うんじゃとなりますが
私的にも 今頃突然現れたルーカスにはちょっと・・・・ねえ・・・・凄く不自然です
いくら 君を巻き込みたくなかったと言ってもねえ あまりに簡単すぎるんでないかい!
by rijyu-m5 | 2012-12-11 02:17 | spooks